現在の位置

『電子申請・届出サービス』について

更新日:2017年11月01日

概要

インターネットによる住民票などの電子申請システムのご案内です。

内容

埼玉県市町村電子申請・届出サービスが新しくなりました

平成29年11月より埼玉県市町村電子申請・届出サービスが新しくなりました。
新しいサービスをご利用ください。
パソコン・スマートフォンからのアクセスは次のリンクから

埼玉県市町村電子申請・届出サービスを利用するために必要なもの

  • 電子メールアドレス
  • パソコン、スマートフォンまたは携帯電話
  • 電子署名が必要になる手続きは、公的個人認証サービスによる電子証明書とICカードリーダライタ

利用できる手続き

  • 住民票の写し請求
  • 住民票記載事項証明請求
  • 転出届(電子申請)
  • 印鑑登録証明書交付申請
  • 犬の死亡届
  • 住民税課税・非課税証明交付申請
  • 固定資産評価証明交付申請
  • 納税証明交付申請
  • こども医療費受給資格支給申請
  • ひとり親家庭等医療費支給申請
  • 子育てメール相談受付
  • 児童手当・特例給付認定請求書
  • 児童手当・特例給付額改定認定請求書額改定届
  • 児童手当・特例給付受給事由消滅届
  • 児童手当・特例給付現況届
  • 児童手当に係る保育料、学校給食費等支払申出書
  • 児童手当に係る保育料、学校給食費等支払(変更・撤回)申出書
  • 未支払児童手当・特例給付請求書
  • 児童手当・特例給付氏名・住所等変更届
  • 児童手当・特例給付に係る寄附の申出書
  • 児童手当・特例給付寄附変更・撤回申出書       など

※利用できる手続きについては、随時追加を行っておりますので、電子申請のサイトからご確認ください。

関連情報

(新しいウィンドウが開きます)

この記事に関するお問い合わせ先

企画調整課 情報システム係
住所:桶川市泉1丁目3番28号
電話:048-788-4904(直通)048-786-3211(代表)
ファックス:048-787-5409
メールでのお問い合わせはこちら