現在の位置

代理人による申請・届出

代理人が住民票などの申請をする場合には、本人自筆の委任状が必要になります。
また運転免許証などにより、代理人の本人確認をさせていただきます。

委任状が必要な場合

委任状が必要かどうかは、手続きの種類によって異なりますので、次の表でご確認ください。

手続きの種類と委任状が必要な場合
手続きの種類 委任状が必要な場合
住民票の発行 別世帯の方が申請する場合
戸籍謄抄本、除籍謄抄本の発行 戸籍に記載されている方、その配偶者、直系親族(父母、子、祖父母、孫など)以外の方が請求する場合
身分証明書の発行 本人以外の方が請求する場合(ただし、未成年者に対する法定代理人が申請する場合は省略可能)
転出届 桶川市の住民票において、別世帯の方が届出する場合
転入届・転居届・世帯変更届 新住所の住民票において、別世帯の方が届出する場合
印鑑登録

登録する方が病気などの理由により自ら申請できないため、本人以外の方が申請する場合

すでに印鑑登録がお済みの場合、代理人が印鑑登録証を持参し、窓口の印鑑登録証明書交付申請書をご記入いただければ、委任状は必要ありません。

 

記入する際の注意点

  • 委任状は、ご本人が記入してください。
  • 書式はこのホームページの下部のダウンロードより印刷していただくか、市役所、市民課連絡所でもご用意しております。
    また便箋などにご記入いただいてもかまいませんが、次の必要事項をもれなくご記入ください。
  1. 代理人(窓口に来られる方)の住所、氏名、生年月日
  2. 本人(頼む方)の住所、氏名、生年月日
  3. 本人(頼む方)の押印
    印鑑登録申請の場合は必ず登録印を押してください。その他の場合は認印でかまいません。
  4. 委任事項
  5. 記入年月日
  • 委任事項については、何を代理人に頼むか具体的に記入してください。
    記入例 住民票を申請すること。
  • 1枚の委任状で1つの委任事項になりますので、複数のお手続きを委任する場合は、その分の委任状をご用意ください。 

関連ファイル

この記事に関するお問い合わせ先

市民課
住所:桶川市泉1丁目3番28号
電話:048-786-3211(代表)
ファックス:048-789-1100
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2016年09月01日