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マイナポイント事業について

更新日:2022年10月03日

重要なお知らせ

マイナポイント第1弾について

令和3年4月末までにマイナンバーカードを申請した方を対象にした事業であり、令和3年12月末で終了しました。

令和4年1月1日からマイナポイント第2弾が開始されましたので、マイナポイント第1弾で申込をしなかった方は、マイナポイント第2弾で申込してください。

令和3年12月末までにマイナポイント第1弾に申し込んだ方で、ポイント付与を上限まで受けていない方はマイナポイント第2弾で引き続きポイント付与を受けることができますが、対象のキャッシュレス決済サービス事業者によっては、第2弾に参加しない場合があります。

最新の情報は、マイナポイントホームページ(総務省)をご確認ください。

マイナポイント第2弾について

令和4年1月1日からマイナポイント第2弾が開始されました。

対象となるマイナンバーカードの申請期限は、令和4年12月31日です。まだマイナンバーカードをお持ちでない方は早めに申請してください。

※対象となるマイナンバーカードの申請期限が令和4年9月末から令和4年12月末まで3か月延長となりました。

なお、マイナポイント申込期限については、従前のとおり令和5年2月末で変更ありません。

 

対象となる方

ポイント付与額

ポイント付与方式

対象期間

1

マイナンバーカードを取得された方のうち、マイナポイント第1弾に申し込んでいない方(マイナンバーカードをこれから取得される方も含みます)

最大5,000円相当のポイント

プレミアム方式

付与率25%

令和4年1月1日~令和5年2月末

2

マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込みを行った方(すでに利用申込みを行った方も含みます)

健康保険証としての利用とは

7,500円相当のポイント

直接付与方式

令和4年6月30日~令和5年2月末

3

公金受取口座の登録を行った方

(マイナポータルで公金受取口座の登録ができます)

公金受取口座の登録とは

7,500円相当のポイント

直接付与方式

<注意>

  • マイナポイントは、マイナンバーカード取得後、キャッシュレス決済サービス(電子マネーや○○ペイなど)を1つ選択しマイナポイントの申し込みをすると、決済サービスのポイントとしてもらえます。
  • 1のポイントは、決済サービスの利用(チャージまたは買い物)に対し、利用金額の25%分のポイント(上限5,000円分)がもらえます。
  • 23のポイントは、決済サービスの利用(チャージまたは買い物)は必要なく、健康保険証利用申し込みや公金受取口座登録をすると、それぞれ7,500円文のポイント(併せて15,000円分)がもらえます。23のマイナポイント申し込みは、令和4年6月30日から開始されたため、令和4年6月30日よりも前に健康保険証利用申し込みや公金受取口座登録を行った方は、別途マイナポイント申し込みが必要となるので、ご注意ください。
  • 3の公金受取口座として登録できる口座は、口座名義人が登録者本人と同一の口座です。

 

 

マイナポイント事業とは

マイナンバーカードの普及やキャッシュレス決済の利用拡大を図りつつ、消費を喚起し、さらに、マイナンバーカードの健康保険証利用や公金受取口座の登録も促進することで、デジタル社会の実現を図ることを目的とした総務省の事業です。

マイナポイントの詳細については、マイナポイントホームページ(総務省)をご参照いただくか、マイナンバー総合フリーダイヤルにお電話ください。

マイナンバー総合フリーダイヤル

0120-95-0178(ダイヤル後、「5」番を選択)
お掛け間違いのないようご注意ください。

午前9時30分~午後8時

 

マイナポイントの申込にはマイナンバーカードが必要です。

マイナンバーカードの申請から取得までは1か月程度時間がかかりますので、マイナンバーカードをお持ちでない方は早めの申請をお願いいたします。マイナンバーカードの申請については、こちらをご参照ください。

マイナポイントの申込の方法

マイナポイントアプリ対応のスマートフォンや、パソコン・公的個人認証サービス対応のICカードリーダライタ付きのパソコンをお持ちの方は、ご自身で手続いただくことができます。

詳細はマイナポイントホームページ(総務省)をご確認ください。

 

国の設置するマイナポイント手続スポット(市役所、コンビニ、携帯ショップ、郵便局など)でもお手続きいただけます。キャッシュレス決済サービスによって、手続できる場所が異なりますので、マイナポイントホームページ(総務省)でご確認ください。

マイナポイント支援コーナーを市役所内に設置しています

市役所内にマイナポイント支援コーナーを設置しています。

 

【場所】 市役所2階 総合案内脇
【期間】 マイナポイント事業終了まで(予定)
【時間】 毎週月~土曜日の午前8時30分~午後5時15分 (祝日および第3土曜日を除く)
【必要なもの(全員)】

  • 本人のマイナンバーカード
  • 利用者証明用電子証明書のパスワード(マイナンバーカード交付時に設定した4桁の数字)

【必要なもの(公金受取口座の登録をする方)】

  • 券面事項入力補助用パスワード(マイナンバーカード交付時に設定した4桁の数字)
  • 本人名義の金融機関の情報(金融機関名・支店・口座番号等)がわかるもの

【注意事項】

  • マイナポイント支援コーナーの利用は予約制ではありませんが、混雑している場合はお待ちいただく場合があります。
  • キャッシュレス決済サービスのうち、「楽天ペイ」はマイナポイント支援コーナーでは申込できません。
  • キャッシュレス決済サービスによっては、キャンペーンの開始時期や終了時期が異なるものがあります。
  • マイナポイント申込には決済サービスIDとセキュリティコードが必要です。決済サービスIDとセキュリティコードは決済サービスによって異なります(ご自身で事前の手続きが必要な場合もあります)ので、マイナポイントホームページ(総務省)でご確認の上ご来庁ください。

 

この記事に関するお問い合わせ先

市民課 マイナンバーカード係
住所:桶川市泉1丁目3番28号
電話:048-788-4922(直通)048-786-3211(代表)
ファックス:048-789-1100
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