現在の位置

公共下水道への接続について

概要

下水道接続に関してのご案内です。

内容

一日も早く下水道に接続しましょう

下水道が完成すると、みなさんのご家庭で水洗トイレを使用でき、台所、お風呂などの汚水も 下水道に流すことができます。

しかし、せっかくできあがった下水道も、 各家庭に接続していただかないと、地域一帯の生活環境の改善が進みません。

下水道が使えるようになった地域のご家庭は、1日も早く下水道に接続しましょう。

法律のポイントと排水設備工事のポイントの図

台所・お風呂などのトラブル防止を

下水道とのおつきあいは、台所やお風呂などの排水からです。でも、いつもなにげなく流している配水管が、突然つまったらどうしますか。役所や指定工事店などに連絡する前に、まずは、ご家庭で簡単にできるトラブル防止を心がけましょう。

トイレットペーパー以外のものは捨てないでと悪臭がする?の図
悪質業者にご注意ください!

各地で「排水設備の点検、修繕、清掃」を口実に、業者が個人宅を訪問して、高額な料金を請求するトラブルが発生しています。「役所の紹介で来た」「役所の職員です」などと語るなど、手口はさまざまです。役所では、排水設備の点検や清掃などを行ったり、業者を勝手に派遣することはありません。特に高齢者宅がねらわれていますので、役所に確認するなどして十分にご注意ください。 この記事は、社団法人日本下水道協会の承諾を得て、協会制作の刊行物「快適なくらしにつなげるメッセージ」および「くらしと水のメッセージ」の一部を使用しています。

この記事に関するお問い合わせ先

下水道課 排水設備係
住所:桶川市泉1丁目3番28号
電話:048-788-4961(直通)048-786-3211(代表)
ファックス:048-786-9866
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2016年09月01日