現在の位置

避難の際に知っておくべき5つのポイント

更新日:2020年06月17日

新型コロナウイルス感染症が収束しない中でも、災害のおそれがある場合には、危険な場所にいる人は避難してください。
「自らの命は自らが守る」意識を持ち、適切な避難行動をとりましょう。

避難の際に知っておくべき5つのポイントをまとめましたので、ハザードマップ等と併せて平常時から確認しておきましょう。

知っておくべき5つのポイント

・避難とは「難」を「避」けること。安全な場所にいる人まで避難場所に行く必要はありません。

・避難先は、小中学校・公民館等の指定避難場所だけではありません。安全な親戚・知人宅に避難することも考えてみましょう。

・マスク・消毒液・体温計が不足しています。できるだけ自ら携行してください。また、食料や水、毛布など避難生活に必要なものについては、可能な限り各自での備蓄を進めていただきますようお願いします。

・災害の状況により市が指定する避難場所、避難所が変更・増設されている可能性があります。災害時には、市のホームページ等で確認してください。

・豪雨時の屋外の移動は車も含めて危険です。やむをえず車中泊をする場合は、浸水しないよう周囲の状況等を十分確認してください。

知っておくべき5つのポイント
今のうちに自宅が安全かどうかを確認しましょう
この記事に関するお問い合わせ先

安心安全課 消防・防災係
住所:桶川市泉1丁目3番28号
電話:048-788-4926(直通)048-786-3211(代表)
ファックス:048-786-3740
メールでのお問い合わせはこちら