現在の位置

桶川市防災行政無線について

防災行政無線にて災害情報等を発信しております

桶川市では防災情報等を、市民等にすみやかに伝える手段の一つとして、屋外に設置したスピーカーにより音声伝達する防災行政無線を整備しています。

スピーカーの近くにお住まいの方や遠くにお住まいの方には、「うるさい」「聞き取りにくい」など大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

発信情報について

防災行政無線における主な放送内容

災害情報 

  • 地震、台風等の非常事態に関する情報
  • 火災に関する情報
  • その他緊急に知らせる必要がある災害情報 を発信しております。

全国瞬時警報システム(Jアラート)動作ルールが設定されている情報 

国民保護情報
受信情報 放送内容
ゲリラ・特殊部隊攻撃情報
  1. 国民保護に係る警報のサイレン(14秒)
  2. ゲリラ攻撃情報。ゲリラ攻撃情報。当地域にゲリラ攻撃の可能性があります。屋内に避難し、テレビ・ラジオをつけてください
航空攻撃情報
  1. 国民保護に係る警報のサイレン(14秒)
  2. 航空攻撃情報。航空攻撃情報。当地域に航空攻撃の可能性があります。屋内に避難し、テレビ・ラジオをつけてください。
弾道ミサイルに関する情報
  1. 国民保護に係る警報のサイレン(14秒)
  2. ミサイル発射情報。ミサイル発射情報。当地域に着弾する可能性があります。屋内に避難し、テレビ・ラジオをつけてください。
事前音声書換情報 内閣官房において想定される事態に応じて作成した伝達内容(音声ファイル)を各市町村等の受信機に事前に送信することにより登録しておき、当該事態が実際に発生した場合に、内閣官房から起動指示のための信号を送信し、市防災行政無線(同報系)等から放送するもの。
即時音声書換情報 内閣官房において事態に応じて作成した伝達内容(文字データ)を含んだファイルを各市町村等の受信機に送信し、各受信機において音声を即座に合成し、市防災無線から放送するもの。
キャンセル報 配信された情報に誤りがあった場合(誤報等)に、前放送した内容に上乗せを行う形で市防災行政無線から放送するもの。

 

緊急地震速報
受信情報 放送内容
推定震度5弱~推定震度7
  1. 緊急地震速報チャイム音
  2. 緊急地震速報。大地震です。大地震です。

 

地震速報
受信情報 放送内容

震度速報

(震度5弱)~(震度7)

震度○の地震が発生しました。火の始末をしてください。

テレビ・ラジオをつけ、落ち着いて行動してください。

 

気象情報
受信情報 放送内容

特別警報
大雨・洪水・暴風雨・ 大雪・高潮・波浪

当地域に、○○特別警報が発表されました。周辺の状況をみて、避難行動をとってください。

全国瞬時警報システム(Jアラート)とは、地震・津波や武力攻撃などの緊急情報を国から人工衛星などを通じて防災行政無線等にて瞬時にお伝えするシステムです。

緊急放送

緊急放送は、人命にかかわることなど特に放送する必要があると認められた場合に放送しております。内容については、迷い人情報などがあります。

定時放送 

チャイム放送

防災行政無線の機器が正常に作動することを確認するため、毎日、正午及び夕方の放送を実施しております。月ごとの放送内容及び時間については、下記のとおりとなります。

月ごとの放送内容及び時間
月間 時間 曲名
4月 17時 野ばら
5月 18時 恋は水色
6月 18時 恋は水色
7月 18時 恋は水色
8月 18時 恋は水色
9月 17時 ムーンリバー
10月 17時 ムーンリバー
11月 16時 家路
12月 16時 家路
1月 16時 家路
2月 17時 家路
3月 17時 野ばら

 

下校時放送

犯罪抑止のため、子どもたちの下校時間等に合わせて地域の見守りを啓発する放送を実施しております。

その他放送

その他の放送は、市政に関する情報で市民に周知する必要があるものについて実施しております。例としては、

  •  防犯に関する情報、振り込め詐欺情報、不審者情報
  •  熱中症注意喚起に関する情報
  •  光化学スモッグに関する情報

などを発信しております。

桶川市防災行政無線屋外子局設置場所について

市では、防災行政無線屋外子局(スピーカー)を市内公共施設の他、設置の協力が得られた集会所などの合計75か所に設置しています。(令和2年3月1日現在)

設置場所については、下記のリンクをご参照ください。

防災行政無線が聞き取れなかったときは

防災行政無線は屋外での聞き取りを基本としているため、屋内にいる場合、周辺地域の状況、天候などにより聞こえづらい場合があります。なお、聞き取りにくく内容が分からなかったときなどは、以下のサービスを利用してください。

電話応答サービス

専用電話番号 電話:048-787-7300

自動音声案内で防災行政無線の放送内容をご確認いただけます。

通話料が発生します。また、放送後、24時間で削除されます。

※定時放送は対象外となります。

桶川市防災情報メール

桶川市防災情報メール(要登録、通信料は本人負担)でも、放送内容をメール配信しています。

放送内容のほかに、気象情報、防犯情報なども配信しております。

スマートフォン 画像
この記事に関するお問い合わせ先

安心安全課 消防・防災係
住所:桶川市泉1丁目3番28号
電話:048-788-4926(直通)048-786-3211(代表)
ファックス:048-786-3740
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2017年06月14日