現在の位置

全国瞬時警報システム(J-ALERT)

全国瞬時警報システム(J-ALERT)

全国瞬時警報システム(J-ALERT)とは

弾道ミサイル情報、津波情報、緊急地震速報等、対処に時間的余裕のない事態に関する情報を、人工衛星を用いて国(内閣官房・気象庁から消防庁を経由)から送信し、市区町村の同報系の防災行政無線等を自動起動することにより、国から住民まで緊急情報を瞬時に伝達するシステムのことです。

緊急の情報のため、防災行政無線からの放送はシステムにより自動で24時間放送されます。

経緯

放送内容

受信情報等は下表のとおりです。

国民保護
受信情報 放送内容
ゲリラ・特殊部攻撃情報
攻撃対象地域
  1. 国民保護に係る警報の有事サイレン(14秒)
  2. ゲリラ攻撃情報。ゲリラ攻撃情報。当地域にゲリラ攻撃の可能性があります。
    屋内に避難し、テレビ・ラジオをつけてください
航空攻撃情報
攻撃対象地域
  1. 国民保護に係る警報の有事サイレン(14秒)
  2. 航空攻撃情報。航空攻撃情報。当地域に航空攻撃の可能性があります。
    屋内に避難し、テレビ・ラジオをつけてください。
弾道ミサイルに関する情報
攻撃対象地域
  1. 国民保護に係る警報の有事サイレン(14秒)
  2. ミサイル発射情報。ミサイル発射情報。当地域に着弾する可能性があります。
    屋内に避難し、テレビ・ラジオをつけてください。
事前音声書換情報

内閣官房において想定される事態に応じて作成した伝達内容(音声ファイル)を各市町村等の受信機に事前に送信することにより登録しておき、当該事態が実際に発生した場合に、内閣官房から起動指示のための信号を送信し、市町村防災行政無線(同報系)等から放送するもの。

即時音声書換情報 内閣官房において事態に応じて作成した伝達内容(文字データ)を含んだファイルを各市町村等の受信機に送信し、各受信機において音声を即座に合成し、市町村防災無線から放送するもの。
キャンセル報攻撃対象地域 配信された情報に誤りがあった場合(誤報等)に、前放送した内容に上乗せを行う形市町村防災行政無線から放送するもの。

国民保護サイレンは下記のリンクでご確認できます。
内閣官房の国民保護ポータルサイト(新しいウィンドウで開きます)

 

緊急地震(速報震源が近い場合、放送が間に合わない場合がございます。)
受信情報 放送内容
推定震度5弱~推定震度7
  1. 緊急地震速報チャイム音
  2. 緊急地震速報。大地震です。大地震です。

緊急地震速報チャイム音は、下記のリンクでご確認できます。

NHK緊急地震速報のサイト(新しいウィンドウで開きます)

 

地震速報
受信情報 放送内容

震度速報

(震度5弱)~

(震度7)

震度○の地震が発生しました。火の始末をしてください。

テレビ・ラジオをつけ、落ち着いて行動してください。

 

気象情報

受信情報 放送内容
特別警報
(大雨・洪水・暴風雨・大雪・高潮・波浪)

当地域に、○○特別警報が発表されました。

周辺の状況をみて、避難行動をとってください。



 

放送が流れた場合

緊急地震速報の場合

地震が来る数秒前の放送のため、直ちに身の安全を確保して危険な場所から遠ざかってください。

国民保護の有事情報の場合

屋内に避難し、テレビやラジオから詳しい情報を得るとともに、市からの情報に注意し落ち着いて行動してください。

避難指示が出た場合は行政の指示に従ってください。

気象や地震の有事情報の場合

身の安全を確保して落ち着いて行動してください。危険な場所から遠ざかってください。

避難指示が出た場合は行政の指示に従ってください。

訂正放送

J-ALERTは消防庁が送信した情報を受信し、自動で市の防災行政無線を起動させて放送するため、誤報などの可能性もありますが、その場合には訂正放送をします。

参考

弾道ミサイル落下時の行動について(出典:内閣官房国民保護ポータルサイト)

弾道ミサイルの落下時の行動について
オケちゃん

 

この記事に関するお問い合わせ先

安心安全課 消防・防災係
住所:桶川市泉1丁目3番28号
電話:048-788-4926(直通)048-786-3211(代表)
ファックス:048-786-3740
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2017年04月24日