現在の位置

子育て世代包括支援センター「オケちゃる」

更新日:2022年09月22日

保健センター内に子育て世代包括支援センター「オケちゃる」を開設しています。

オケちゃるは、妊娠中や子育て中のご家族を応援しています。

妊娠や子育てに関する相談をお受けしていますので、お気軽にご相談ください。妊娠中の方でも子育て真っ最中の方でも、今しかできない子育てライフをいっぱい楽しみましょう。

子育て世代包括支援センター

どんな小さなことでも悩まずにお気軽にご相談ください♪

妊娠・出産によりママの心と体にはいろいろな変化が訪れます。そして、新しい命を迎え、環境も大きく変わります。「オケちゃる」では、一人ひとりに寄り添ったつながりのある支援をお届けしています。

「初めての妊娠・出産で不安」「思いがけない妊娠で、心の準備ができていない」など不安や悩みをひとりで抱え込まず、ご相談ください。ご家族からの相談もお受けしています。

また、少しでも心を軽くするために、流産や死産を経験された方のお話しをお聞きします。

 

母子保健コーディネーターに相談したい

・初めての妊娠・出産で、分からないことも沢山あって不安。

・赤ちゃんが産まれたら、どんな手続きが必要か知りたい。

・離乳食が始まったけど、毎日何を作ったらいいのか悩んでしまう。

・流産のこと、誰かと話したい。

埼玉県の相談窓口

子育てコンシェルジュに相談したい

・子育ての悩みを聞いてほしい。

・赤ちゃんを連れて安心して出かけられる場所や、親子で気軽に遊びに行ける場所を知りたい。

・そろそろ仕事復帰をしたいので、保育所について相談したい。

・引っ越してきたばかりで、知っている人がいない。地域の情報が知りたい。

子育てコンシェルジュ訪問相談日

子育てコンシェルジュが地域子育て支援拠点や保健センターに訪問しています。子育てに関する相談ができますので、お気軽にお越しください。

子育てコンシェルジュだより

子どもと一緒に♪お出かけしてみませんか

地域子育て支援拠点の紹介

乳幼児と保護者が相互の交流を行う場の提供、子育てについての相談、情報提供、助言その他の援助を行う場所です。どうぞお気軽にご来所ください。お待ちしています。子育て支援拠点についての詳細は下記からご覧になれます。

市内の主な公園紹介

天気が良い日は、空の下で子どもと一緒に遊びませんか。子どもにとって、自然の中で見るもの、触るものはどれも刺激的で子どもの「好奇心」を育てます。公園に行くと新しいお友達との出会いもあるかもしれません。まずは、近所の公園からお出かけてみましょう。

親子で楽しく家庭で過ごす方法

下記のリンク先より、手作り工作や親子でつくるおやつレシピなど、おすすめな「親子で家庭で過ごす方法」をご紹介しています。親子で過ごす楽しい時間づくりの一つとしてご参考にしてください。

 

 

親子遊び(工作)

子育てはひとりで抱え込まないで♪リフレッシュしてみませんか

ファミリー・サポート・センターの紹介

保育施設や習い事への送迎、子どもを連れていけない用事、リフレッシュのためなど、子育ての援助を受けたい人(依頼会員)を、子育ての援助をしてくれる人(協力会員)が手助けするシステムです。利用する場合は会員登録が必要です。お気軽に下記までご相談ください。

一時保育の紹介

保護者の就労に限らず、冠婚葬祭や、リフレッシュしたいときなどに利用できます。
申込みや各保育施設の受入れ人数は、日々の保育状況で異なりますので、直接保育施設へお問い合わせ下さい。

桶川市子育てガイドブックについて

市ではこれから子育てが始まる方や現在子育てをしている方のために、『子育てガイドブック』を発行しています。保健、福祉、保育、医療などの項目を中心に掲載し、市内の医療機関や子どもが遊ぶことができる公園なども一覧にしています。妊娠から小学校入学まで、子どもの成長とともに活用ができる情報誌です。

この記事に関するお問い合わせ先

健康増進課 保健係
住所:桶川市鴨川1丁目4番1号
電話:048-786-1855
ファックス:048-786-0096
メールでのお問い合わせはこちら