現在の位置

身体障害者手帳の交付

更新日:2016年09月01日

概要

障害の程度によって1級から6級までに区分され、埼玉県知事が交付します。障害程度に応じて各種の制度を利用する場合に必要な手帳です。

対象

視覚、聴覚、平衡機能、音声・言語・そしゃく機能、肢体(上肢・下肢・体幹・脳原性運動機能)心臓機能、じん臓機能、呼吸器機能、ぼうこう・直腸機能、小腸機能、ヒト免疫不全ウィルスによる免疫機能、肝臓機能に永続する障害がある方。

内容

申請の手続きには、身体障害者福祉法に基づく指定医師の診断書が必要になります。
なお、手帳が交付されている方が他の市区町村から市内に転入される場合は、住民登録の手続きのほかに下記の窓口で住所変更の手続きが必要です。
また、手帳が交付されている方が市外に転出される場合は、転出先の市区町村において、住所変更の手続きが必要です。
さらに、手帳が交付されている方が亡くなられたとき、または、障害程度が軽度化し該当しなくなったとき、または、変更となったときは、下記の窓口に手帳を返還してください。
手帳を紛失・破損したときは、再交付することができます。
障害によっては、一定の年数経過後に、再認定が定められていますので、手続きが必要です。

お問い合わせ

18歳以上の方 障害福祉課
18歳未満の方 子ども未来課

この記事に関するお問い合わせ先

障害福祉課 障害者支援係
住所:桶川市泉1丁目3番28号
電話:048-788-4936(直通)048-786-3211(代表)
ファックス:048-786-5882
メールでのお問い合わせはこちら