現在の位置

安全運転管理者の業務拡充(アルコールチェック義務化)について

更新日:2021年12月28日

安全運転管理者制度

安全運転管理者制度は、一定台数以上の自動車を使用する事業所等において、事業主や安全運転管理者の責任を明確にし、安全な運転を確保するため、道路交通法により定められた制度です。

安全運転管理者等の選任

一定台数以上の自動車の使用者は、自動車の安全な運転に必要な業務を行わせるため、その使用の本拠ごとに、安全運転管理者等を選任しなければなりません。

※安全運転管理者等の選任は、自家用自動車を使用している事業所が対象です。

安全運転管理者の選任が必要な事業所は?

乗車定員11人以上の自家用自動車は1台以上、それ以外の自家用自動車は5台以上を業務で使用している事業所となります。
※安全運転管理者の詳しい要件等は、埼玉県警のホームページにて確認してください。

安全運転管理者の業務

安全運転管理者の業務が拡充されます。安全運転管理者選定対象となっている事業所においては、必ず確認いただき、必要な対応をお願いします。

〇令和4年4月1日から【酒気帯びの有無の確認及び記録の保存】

1  運転前後の運転者に対し、当該運転者の状態を目視等で確認することにより、当該運転者の酒気帯びの有無を確認すること。
2 酒気帯びの有無の確認内容を記録し、当該記録を1年間保存すること。

〇令和4年10月1日から【アルコール検知器の使用等】

1 酒気帯びの有無の確認を国家公安委員会が定めるアルコール検知器を用いて行うこと。
2 アルコール検知器を常時有効に保持すること。

リーフレット(安全運転管理者の業務の拡充)(PDFファイル:1.6MB)

この記事に関するお問い合わせ先

高齢介護課 地域包括ケア推進係
住所:桶川市泉1丁目3番28号
電話:048-788-4938(直通)048-786-3211(代表)
ファックス:048-787-5409
メールでのお問い合わせはこちら