現在の位置

オケちゃん健康体操をしてみませんか

 「オケちゃん健康体操」は子どもから高齢者まで、簡単に楽しくできるオリジナル体操として、桶川市が創作したものです。体操の創作は元スポーツ推進委員会長・大沼忠儀氏、曲は市民の公募で小野沢洋子氏に、ご協力をいただきました。
 平成26年11月3日の市民まつりでお披露目してから、より多くの方に「オケちゃん健康体操」をしていただきたいと考えています。

体操の内容

 オケちゃん健康体操は、スロトレを取り入れています。このスロトレとは、スロートレーニングの略で、ゆっくり行う運動のことです。運動している間、軽い負荷を筋肉に与えることができるため、筋肉量が増え、代謝がアップし、太りにくい身体になります。また、バランス力が向上する効果もあります。
 この体操には「オケちゃんポーズ」も入っており、親しみやすいものとなっています。
 体操の内容は下記リンクをご覧ください。

「オケちゃん健康体操」を覚えて、楽しみながら健康づくりをしてみませんか?

 自治会や老人クラブなど、皆様がお集まりのところで「オケちゃん健康体操」をお教えします。
 お気軽に、健康増進課(保健センター内・電話048-786-1855)へお申込みください。

 老人福祉センター(総合福祉センター1階)では、月曜から土曜(休館日を除く)午後2時から、オケちゃん健康体操をしています。体操をしたことがない方も、ぜひご利用ください。

「オケちゃん健康体操」はこちらから

曲のみは下記リンクをご覧ください。

動画は下記リンクをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

健康増進課
住所:桶川市鴨川1-4-1
電話:048-786-1855
ファックス:048-786-0096

メールでのお問い合わせはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2016年09月01日