現在の位置

特別定額給付金の申請方法

特別定額給付金の申請等に便乗したフィッシング詐欺目的と思われる自治体の偽サイトが相次いで確認されています。
ホームページのURL(アドレス)の末尾に見慣れない文字があるなど不審に思った場合は、安易にアクセスせずに公式サイトのURL(アドレス)をご確認ください。

特別定額給付金Q&A(5月20日更新)

よくある質問はこちら(5月20日更新)

 

給付には申請が必要です。

特別定額給付金の申請は、桶川市から世帯主宛てに申請書を郵送する郵送申請とマイナンバーカードを活用したオンライン申請があります。

郵送申請に必要な特別定額給付金の「申請書」は、世帯主宛てに5月15日(金曜日)から順次、郵送しています。

オンライン申請は、5月1日(金曜日)から受付が可能です。

なお、申請につきましては、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、郵送かオンラインでの申請をお願いいたします。

特別定額給付金の概要についてはこちら

申請方法

郵送申請(申請書は、5月15日から順次、郵送)

● 受付期間

令和2年5月18日(月曜日)から令和2年8月18日(火曜日)まで

 

● 申請方法

(1) 同封の申請書に電話番号や口座情報等の必要情報を記入

(2) 申請書の裏面に本人確認書類や振込先口座の確認書類の写しを添付

(3) 同封の返信用封筒に申請書を入れ、郵便ポストへ投函

 

● 給付予定日

給付金は、申請内容を確認後、5月22日(金曜日)から順次、振り込んでいます。

※5月19日(火曜日)に郵送による申請が市役所に到着し、申請書に不備がなく受理させていただいた方につきましては、ご記入いただいた口座へ入金いたしましたので、口座をご確認ください。

また、5月20日(水曜日)に郵送による申請が市役所に到着し、申請書に不備がなく受理させていただいた方につきましても順次振込みを行っておりますので今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

オンライン申請(マイナンバーカード所持者が利用可能)

● 受付期間

令和2年5月1日(金曜日)から令和2年8月18日(火曜日)

 

● 申請方法

政府が運営する「マイナポータル」(オンラインサービス)から振込先口座を入力したうえで、振込口座の確認書類をアップロードし、電子申請する方法です。(本人確認書類は、不要)

 

● 給付予定日

給付金は、申請内容を確認後、5月12日(火曜日)から順次、振り込んでいます。

※ 5月28日(木曜日)までにオンライン申請をいただき、申請書に不備がなく受理をさせていただいた方につきましては、ご記入をいただいた口座へご入金いたしましたので口座をご確認ください。

※ お振込みが完了した方につきましては、随時、桶川市より払込済通知書を送付いたします。

質問や相談はコールセンターへ

桶川市特別定額給付金コールセンター

令和2年5月1日(金曜日)からコールセンターを設置しました。

0570ー030ー122(ナビダイヤル)

コールセンター設置期間:令和2年5月1日(金曜日)から令和2年6月30日(火曜日)まで
相談時間:午前8時30分から午後6時まで
期間中無休 通話料金は発信者様の負担となります

総務省コールセンター

0120-260020 (フリーダイヤル)

応対時間:午前9時から午後6時30分まで

オンライン申請についての質問はこちら

0120-95-0178(マイナンバー総合フリーダイヤル)

外国籍の方へ(people from other countries)

基準日(令和2年4月27日時点)において、住民基本台帳に記録されていれば、外国籍の方も対象になります。詳細は下記のチラシ(総務省作成)をご覧ください

外国語表示の関連情報

よくある質問

1.制度の概要

Q.特別定額給付金の概要について教えてください。

Q.給付金を受け取りは、誰になるのですか?

Q.受給権者は、その人の属する世帯の世帯主になります。

Q.給付金はどのように受け取るのですか?

A.原則として、本人名義の銀行口座への振込みとなります。
口座をお持ちでない人は、例外的に、申請書を市役所窓口にて提出し、後日、給付することができます。詳細については、市役所までご相談ください。

2.スケジュール

Q.郵送での申請は、いつからいつまでですか?

A.令和2年5月18日(月曜日)から令和2年8月18日(火曜日)までです。

3.対象者に関すること

Q.申請者は誰にしたらよいですか?

A.原則として、申請者は世帯主となります。世帯主からの申請が難しい場合は、コールセンターまたは桶川市役所までお問い合わせください。

Q.世帯主が現在、施設入所や長期入院しているがどのような手続きになりますか?

A.申請書などの送付物は、住民登録されている場所へ郵送させていただきますので、ご確認をお願いします。

Q.住民税非課税世帯、年金受給世帯、失業保険受給世帯、生活保護受給世帯の人は、給付金の対象者とならないのでしょうか?

A.収入による条件はありません。
なお、生活保護制度の被保護者の収入認定に当たっては、収入として認定しない取り扱いとする方針です。

Q.基準日(4月27日)以降に生まれた人、亡くなった人は、給付の対象者となりますか?

A.令和2年4月28日以降に生まれたお子さんは、給付対象者になりません。

令和2年4月27日午前0時以降に亡くなった人は、給付対象者となります。

Q.外国人も給付を受けられますか?

A.4月27日現在、住民基本台帳に記録されている人なら外国人にも給付されます。
なお、外国人のうち、短期滞在者と不法滞在者は住民基本台帳に記録されていないため、給付されません。

4.申請方法に関すること

Q.受給権者には、なにが郵送されてくるのでしょうか?

「特別定額給付金申請書」「記入例」「返信用封筒」 の送付を予定しています。なお、郵送時期につきましては、現在5月中旬頃に世帯主へ郵送できるよう準備を進めています。

Q.住民基本台帳の情報を確認したいがどうすればよいですか?

A.ご自身の住民票をお取りいただくことで、確認ができます。なお、市役所へお越しの際には、本人確認書類(顔写真付き)をお持ちください。

Q.給付金をもらうには「住民基本台帳に記載されていること」と聞いたが、どうすれば記載されるのですか?

A.出生、婚姻等の戸籍の届出や転入転出など、ご自身のライフイベントに合わせて届け出されていれば、住民基本台帳に記載されています。

Q.給付金のため転入届の手続きをしたいが、転入届は郵送できますか?

A.転入届は郵送できません。恐れ入りますが、平日に桶川市役所市民課の窓口で手続きをお願いします。

Q.世帯主以外の代理の者が申請できますか?

A.現在、代理申請を行える人について、調整を進めています。決まり次第、市のホームページなどでお知らせします。

Q.給付金の関係で世帯分離をしたいが、どうすればよいですか?

A.日付を遡っての世帯分離のお手続きはできないため、給付金は、基準日(令和2年4月27日)時点の世帯が対象となります。

Q.申請書以外に準備すべき書類はありますか?

A.申請方式により下記の書類等が必要となります。

【郵送方式】

  • 本人確認書類
  • マイナンバーカードの写し、運転免許証等の写し
  • 振込先口座確認書類
    金融機関名、口座番号、口座名義人が分かる通帳やキャッシュカード、インターネットバンキングの画面の写し(市民税等に使用している受給権者名義の口座である場合には不要)

【オンライン申請方式】

  • 振込先口座確認書類

Q.支給対象者の全員分ではなく、一部の人の分だけ給付を受けることは可能ですか?

A.世帯のうち、一部の方の分だけ給付を受けることもできます。

Q.世帯主と別居状態にあるため、複数の口座へ振り込みをお願いしたい。対応は可能ですか?

現状は、複数の口座への振込みはできません。

配偶者からの暴力(DV)を理由に避難している場合の申請方法はこちら

5.マイナンバーに関すること

Q.オンライン申請は、どのように行うのですか?

A.申請に必要なものを準備し、以下の手順で申請してください。

【必要なもの】

  1. 受給権者(世帯主)のマイナンバーカード
  2. マイナンバーカード読み取り対応のスマートフォン(または、パソコンとICカードリーダ)
  3. 「マイナポータルAP」(アプリケーション)のインストール
  4. マイナンバーカード受け取り時に設定した暗証番号(英数字6~16桁)
  5. 振込先口座の確認書類

【手順】

  1. マイナポータルにアクセス
  2. 「特別定額給付金」を選択
  3. 申請内容を入力し、振込先金融機関口座確認書類をアップロードする
  4. マイナンバーカードを読み取る
  5. 暗証番号を入力し、送信

Q.本人確認書類は、どこまで認められるのですか?

A.マイナンバーカード、免許証の写し、保険証、年金手帳を本人確認書類として認めさせていただく予定です。

Q.家族全員がマイナンバーカードを取得している必要がありますか?

【オンライン申請の場合】

世帯主の方がマイナンバーカードを取得済みであれば、オンラインでの申請をご利用いただけます。

【郵送申請の場合】

マイナンバーカードがなくても申請していただけます。桶川市から5月中旬頃に発送予定の申請書で申請をお願いします。

Q.マイナンバーだけ分かれば、オンライン申請ができますか?

A.マイナンバー(数字を覚えている)だけでは、できません。オンライン申請には、マイナンバーカードに格納された電子証明書が必要です。なお、電子証明書の利用には、あらかじめご自身で決めた暗証番号が必要です。

Q.マイナンバーカードがないと給付金の申請はできないのですか?

A.マイナンバーカードがない場合、郵送申請になります。桶川市から申請書を世帯主宛てに郵送しますので、そちらを同封の返信用封筒にて返送いただくことで申請が可能です。

Q.オンライン申請画面で、郵便番号入力欄が表示されません。どうすればいいですか?

A.iPhone(Safari)で、不具合が報告されています。
コンテンツブロッカーを有効としている場合は、郵便番号入力欄が表示されません。Safariのコンテンツブロッカーを無効にして、再度、お試しください。

Q.オンライン申請で「エラー115」が表示されます。どうすればいいですか?

A.「エラー115」の表示は、引越しなどにより電子証明書が失効している場合に表示されます。お住まいの市区町村の窓口で、電子証明書の再発行を受けることができますので、お住まいの市区町村に問い合わせください。

Q.オンライン申請で「エラー111」が表示されます。どうすればいいですか?

A.「エラー111」の表示は、電子証明書が有効期限切れの場合に表示されます。お住まいの市区町村の窓口で、電子証明書の再発行を受けることができますので、お住まいの市区町村に問い合わせください。

Q.マイナンバーカードの「署名用電子証明書パスワード」とは何ですか

A.マイナンバーカードのパスワードです。
桶川市の窓口で受け取った際に利用者様自身が設定した数字(6から16ケタまでの英数字)の暗証番号です。5回間違えるとロックされるのでご注意ください。

Q.マイナンバーカードのパスワードを忘れたのですが

A.市役所市民課にてパスワードを再発行することとなります。
「マイナンバーカード」「本人確認書類」をお持ちのうえ、市役所窓口まで、カードを所有している本人がお越しください。パスワードの再発行は、即日対応が可能です。
(注意)電話での対応はできません。

6.その他の質問

Q.直接、市役所に行って相談したいのですが

A.新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から可能な限り、自宅から、コールセンターまたは桶川市役所への電話相談をお願いします。

桶川市特別定額給付金コールセンター:0570ー030ー122(ナビダイヤル)

総務省コールセンター:0120-260020(フリーダイヤル)

オンライン申請についての質問:0120-95-0178(マイナンバー総合フリーダイヤル)

桶川市役所:048-786-3211(代表)

Q.30万円を給付する給付金(生活支援臨時給付金)に加えて、10万円が給付されるのですか?

A.「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」の変更について(令和2年4月20日閣議決定)」により、生活に困っている世帯に対して30万円を給付する生活支援臨時給付金に替わり、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うために1人当たり10万円を支給する特別定額給付金事業を実施することになりました。

特別給付金を騙った詐欺に注意

特別定額給付金詐欺に注意を促すチラシの画像

自宅や職場などに桶川市や総務省などをかたった電話がかかってきたり、郵便、メールが届いたら、上尾警察署または、警察相談専用電話(#9110)にご連絡ください。

関連情報

更新日:2020年05月23日