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『発酵食品』

更新日:2018年01月23日

発酵食品の利点

  • 食べ物をおいしくする
    食品に含まれるでんぷんやタンパク質が分解されてブドウ糖やアミノ酸になり甘みやうまみを持つようになります。
  • 栄養価を高める
    大豆を発酵させた納豆はビタミンB2が大豆の6倍になります。
  • 腸内環境を整え免疫力を上げる
    生きた菌がたくさん存在するので乳酸菌などが腸に届くと腸内を酸性にし免疫力を高めます。
  • 食品の保存性を高める
    そのままでは日持ちのしない魚や肉も発酵させて塩辛やハムにすることで長く保存できます。

効果的な食べあわせ

  • 納豆+ねぎ
    ねぎのにおいは、アリシンという成分で納豆のビタミンB1と一緒に摂ると、ビタミンB1の働きが効率よく発揮され、疲労回復になります。
  • ヨーグルト+きなこ
    きなこの豊富な食物繊維、ヨーグルトの乳酸菌はどちらも腸の働きを整えます。

冷たい食物を欲する季節ですが発酵食品を大いに摂って、この夏を元気に乗りきりましょう。

参考文献

「食材&食べ合わせ手帖」 出版社:池田書店 著者:三浦理代
「発酵食品」出版社:西東社 著者:岡田早苗

桶川市くらしの会

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