現在の位置

ウォームビズ・冬の節電にご協力をお願いします。

ウォームビズを実施します。

市では、12月1日~3月31日の期間で、ウォームビズに取り組みます。
事業者や市民の皆様も、ウォームビズにご理解とご協力をお願いします。

    1.市役所庁舎および市公共施設の共通対策
         (1)照明
         LED照明などを除き、一部消灯するなどの節電に努めます。
         (2)エアコン
         室温が20度になるよう設定温度を調節します。

    2.職員の執務に係る対策
         セーターなどを重ね着をして寒さ対策を行います。

公共施設を利用される市民・利用者の方へ

公共施設を利用する際は、暖房の設定温度を適宜調節し、使用していない照明を落とすなど、節電へのご協力をお願いします。

ご家庭での節電にご協力ください。

「衣」「食」「住」のひと工夫で、寒い冬をあたたかく過ごしましょう。
ウォームビズはCO2の削減効果があるばかりでなく、電気代を効果的に節約することにつながります。

ウォームビズのポイント(例)

    エアコンのフィルター清掃をこまめに行い、風向きを下にする。
    こたつ、電気カーペットは、機器本体と床の間に敷物をする、こたつ布団を2枚に重ねて使用する。
    ・温水洗浄便座(暖房便座)を節電モードにする。

       マフラー、ストール、レッグウォーマーの着用も効果的です。

彩の国家庭の省エネ(LED照明・断熱)推進キャンペーン実施中

(期間)

令和元年12月1日~令和2年2月29日

(内容)

県の事業に賛同した県内家電量販店、ホームセンター、ドラッグストア、まちの電気店が、「彩の国LED照明推進店」として皆様の省エネを応援します。
ホームセンターでは家庭で手軽にできる断熱グッズについて対応しています。
この冬は、「エコ活」で明るく、暖かく過ごしてみませんか。

この記事に関するお問い合わせ先

環境課 生活環境係
住所:桶川市泉1丁目3番28号
電話:048-788-4924(直通)048-786-3211(代表)
ファックス:048-786-3740
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年12月01日