現在の位置

スポーツ少年団の登録(加入)について

入りたい!つくりたい!スポーツ少年団に加入して一緒に活動しませんか?

現在、子供たちを指導されている方、自らの手でスポーツ少年団をつくりたいと考えている方!スポーツ少年団への登録手続きは難しくありません。また、多くのメリットもあります。

 

▶加入(登録)のメリット

スポーツ少年団は公益財団法人である日本スポーツ協会が設立した公的な団体ですので、加入することにより、地域に貢献する団体として認識されます。また、様々なスポーツ少年団での活動を通し、一つのスポーツだけでなく、他のスポーツを行っている団体との関わりもあるため、指導者や親だけでなく、子どもたちも交流を広めることができます。

 

▶加入(登録)条件

・登録する都市の4月1日現在満3歳以上の団員10名以上。

・20歳以上の有資格指導者2名以上

 

▶加入・登録について

スポーツ少年団に入るための登録は、それぞれの単位スポーツ団体ごとに、毎年その代表者が特定の用紙に必要事項を記載し、申込みます。提出先は原則スポーツ少年団ですが、事務所の多くが市区町村の日本スポーツ協会または教育委員会の中に置かれています。市区町村スポーツ少年団に登録することによって、当該都道府県スポーツ少年団を経て、日本スポーツ少年団に登録されることとなります。

 

 

スポーツ少年団の加入(登録)の詳しい内容につきましてはこちら

 

この記事に関するお問い合わせ先

スポーツ振興課 スポーツ推進係
住所:桶川市泉1丁目3番28号
電話:048-788-4972(直通)048-786-3211(代表)
ファックス:048-786-5043
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年06月05日