現在の位置

オミクロン株対応ワクチンの接種について

更新日:2022年11月17日

お知らせ

・このたび、初回(1・2回目)接種を終了した12歳以上の全ての方を対象に、新ワクチンを接種する機会が設けられることになりました。

新ワクチンを接種できるのは、1人1回とされています。

※そのため、現時点では、BA.1対応ワクチンを接種した方は、BA.4/5対応ワクチンは接種できないこととなります。

※令和4年11月8日以降に追加接種(3回目以降の接種)として武田社ワクチン(ノババックス)を接種した場合についても、ファイザー社やモデルナ社のオミクロン株対応ワクチンは接種できません。

・本市では、10月1日以降の12歳以上に使用する追加接種用ワクチンが、全て新ワクチンとなります。

・また、本市では、国から供給される時期と数量の兼ね合いから、10月31日からファイザー社製の新ワクチンの種類をBA.1対応のものから、BA.4/5対応のものに切り替えます。(BA.4/5対応ワクチンの在庫がなくなった場合、BA.1対応のものに戻す可能性があります。)

接種券等について

  従来のワクチンでの接種 新ワクチンでの接種 接種券
1 2回目の接種まで終了している方 3回目接種として新ワクチンを接種します。 原則、接種券は送付済みです。お手元の3回目接種用接種券をご使用ください。
2

3回目の接種まで終了しており、以下のいずれかに該当する方

・60歳以上

・18歳以上で基礎疾患を有する方

・18歳以上の医療従事者又は高齢者施設等従事者

4回目接種として新ワクチンを接種します。

原則、接種券は送付済みです。お手元の4回目接種用接種券をご使用ください。

3 3回目の接種まで終了した、上記の「2」以外の方 4回目接種として新ワクチンを接種します。

8月31日までに3回目の接種を終了した方には、接種券を送付済みです。

※予約開始日等は「新型コロナワクチン4回目接種について」のページをご確認ください。

4 4回目の接種まで終了した方 5回目接種として新ワクチンを接種します。

8月31日までに4回目の接種を終了した方には、接種券を送付済みです。

新型コロナワクチン5回目接種について」をご確認ください。

 

 

接種間隔について

新ワクチンは、前回の接種から3か月以上経過後に接種できます。

 

接種回数ごとのスケジュール等について

以下のリンクから、ご自分の接種回数に応じたスケジュール等をご確認ください。

 

新型コロナワクチン接種の予約等について

この記事に関するお問い合わせ先

健康増進課 新型コロナワクチン接種係
住所:桶川市鴨川1丁目4番1号
電話:048-786-1855
ファックス:048-786-0096
メールでのお問い合わせはこちら