現在の位置

埼玉ミッドエリア「IKOKA」の魅力を発信しています!

更新日:2022年04月13日

埼玉ミッドエリア「IKOKA」は、埼玉県平野部の中央に位置する4市1町(「I」=伊奈町、「K」=北本市、「O」=桶川市、「K」=鴻巣市、「A」=上尾市)からなる地域の総称(造語)です。都心へのアクセスが良く、自然に恵まれて、住環境にも優れているため子育て世代の生活満足度が高く、注目のエリアです。

市では、IKOKAエリアの魅力を発信しています。

埼玉ミッドエリア「IKOKA」の魅力がつまったブランドブックが完成!

近くて暮らしやすいIKOKAの魅力がつまったブランドブックが完成しました。IKOKAアンバサダーがまちの魅力を紹介しています。

ぜひ、ご覧ください!

ブランドブック 埼玉ミッドエリアIKOKA冊子 表紙

2021 IKOKA花めぐりインスタグラムフォトコンテスト(入賞作品)

埼玉ミッドエリアIKOKA(いこか:伊奈町、北本市、桶川市、鴻巣市、上尾市)では、 2021年(令和3年)3月29日から2021年(令和3年)11月30日までインスタグラムでフォトコンテストを実施しました。

テーマは、「IKOKA 花めぐり」。

東京から1時間足らずのエリアを巡って、色とりどりの季節の花を撮影してご応募くださいました。

期間中の応募総数は808件。たくさんのご応募ありがとうございました。

決定した入賞作品をご紹介します。

おめでとうございます!

グランプリ(最優秀作品)

photosymiさん

【花の名前】ネモフィラ

【撮影時期】2021年5月

【撮影場所】こうのす花まつり(原馬室会場)

【審査員評】グランプリの受賞おめでとうございます!ネモフィラと空のさわやかな水色がとても色鮮やかな一枚。お子さまの黄色いワンピースと麦わら帽子もとってもかわいくてお似合いです。毎年5月に開催される花まつりは、ポピー畑が有名ですが、写真のようにきれいなネモフィラも花を咲かせます。

IKOKA賞(優秀作品)

IKOKAの春賞

xinjingayumi6さん

【花の名前】バラ

【撮影時期】2021年5月

【撮影場所】伊奈町制施行記念公園(バラ園)

【審査員評】今にも画面からバラの香りが伝わってきそうです。400種5,000株以上のバラが咲き誇る伊奈町自慢のバラ園の魅力を十二分に伝えてくださったお写真です。

IKOKAの夏賞

ilovereds77さん

【花の名前】しょうぶ

【撮影時期】2019年6月

【撮影場所】上尾丸山公園

【審査員評】上尾丸山公園で、花菖蒲に囲まれてカメラを構える姉妹の様子がかわいらしいです。

IKOKAの秋賞

eriii28_さん

【花の名前】バラ

【撮影時期】2021年11月

【撮影場所】伊奈町制施行記念公園(バラ園)

【審査員評】ドアの向こう側はどこにつながっていたのかな?さわやかな秋晴れと色とりどりのバラが見事にマッチ。来年もバラと皆さまのご来園を心待ちにしています。

【tomako1_さん(伊奈町アンバサダー)より】可愛らしい女の子、ドアを開けて、どこに行くのかな~。バラと女の子を写したショットが、とっても素敵です。

市町賞(桶川市)

春賞

o_y48さん

【花の名前】八重桜

【撮影時期】2021年4月

【撮影場所】桶川市城山公園

【審査員評】桜の咲く季節に桶川市城山公園で楽しく遊んでいる様子が伝わってくる作品です。

夏賞

keikomoda330さん

【花の名前】べに花

【撮影時期】2021年6月

【撮影場所】桶川市坂田コミュニティセンター

【審査員評】「べに花の郷、桶川市」らしさが伝わる素敵なべに花です。

秋賞

tadu.sanさん

【花の名前】サザンカ

【撮影時期】2021年11月

【撮影場所】桶川市城山公園

【審査員評】花の少ない秋の終わりでも、桶川市城山公園を散策していると、素敵な花に出会うことができる、そんな作品です。

2020私の好きなIKOKAのお店めぐりインスタグラムフォトコンテスト(入賞作品)

埼玉ミッドエリアIKOKA(いこか:伊奈町、北本市、桶川市、鴻巣市、上尾市)では、 2020年(令和2年)10月22日から2021年(令和3年)1月11日までインスタグラムでフォトコンテストを実施しました。

テーマは、「IKOKA love "新しい生活様式"」。

コロナ禍においても「新しい生活様式」に取り組みながらがんばっているお店、暮らしに彩を添えるお店があります。

そんなお店の、スタッフやお客さんの笑顔、おしゃれな外観、かわいいインテリア、おいしい料理などなど、「行ってみたい!」「いいね!」という魅力が伝わる写真に「#IKOKAめぐり」をつけて、インスタグラムで投稿するフォトコンテストです。

期間中の応募総数190件。たくさんのご応募ありがとうございました。

厳正なる審査によって決定した入賞作品をご紹介します。

おめでとうございます!

IKOKA賞(最優秀作品)

IKOKA賞(最優秀作品)

<作品のお店>

芝川つり堀センター(上尾市原市)

 

<審査員コメント>

コロナの状況下において、お子さんのこの満面の笑み。マスクを着けてコロナ対策も万全!

オケちゃん賞(桶川市)

オケちゃん賞

<作品のお店>

チランガバンダ(桶川市南)

 

<審査員コメント>

テイクアウトができ、おうちでもお店の味が楽しめるのが○。

 

<お店からのコメント>

入選おめでとうございます!!

内容もバッチリわかりますね!!

ありがとうございます!

埼玉ミッドエリア「IKOKA」の位置

IKOKA地図
この記事に関するお問い合わせ先

企画調整課 企画・統計係
住所:桶川市泉1丁目3番28号
電話:048-788-4903(直通)048-786-3211(代表)
ファックス:048-787-5409
メールでのお問い合わせはこちら