○桶川市ゴミ10カ条宣言

平成8年6月5日

年々深刻化するゴミ問題に対処するため、わたしたち桶川市民は、地域民主主義の確立の視点にたち、現場職員と連携して、リフューズ(ゴミになるものを作らない)・リデュース(減量)・リユーズ(再利用)・リサイクル(再資源化)の四つの“R”の原則を踏まえつつ、ここにゴミ10カ条を定め、快適環境の創造に努めることを誓います。

1 わたしたち桶川市民は、物の“命”を大切にし、慈しみの心をもって生活します。

1 わたしたち桶川市民は、生産者・販売者への波及効果も加味し、過剰包装された商品等の購入を慎みます。

1 わたしたち桶川市民は、最終処分場の逼迫(ひっぱく)化を深刻に受け止め、ごみの減量化に努めます。

1 わたしたち桶川市民は、不用品の活用を図るため、フリーマーケット等さまざまな活動を行います。

1 わたしたち桶川市民は、リサイクルの円滑な推進を図るため、再生品の積極的な利用を心掛けます。

1 わたしたち桶川市民は、処理・処分のことを考え、ゴミの徹底的な分別排出に努めます。

1 わたしたち桶川市民は、決められたものを、決められた日に、また決められた時間に排出するとともに、集積所の清潔の保持に努めます。

1 わたしたち桶川市民は、ゴミ収集作業員の安全を守るため、竹くし等危険な物の排出にあたっては、これを紙等で包みます。

1 わたしたち桶川市民は、環境美化と安全の観点から、ゴミの不法投棄や空き缶・空き瓶等のポイ捨てをしません。

1 わたしたち桶川市民は、ゴミのもつ潜在的なエネルギーを地域の発展に有効に活用するため、クリーンコンビナートの実現を目指します。

以上、宣言します。

桶川市ゴミ10カ条宣言

平成8年6月5日 種別なし

(平成8年6月5日施行)

体系情報
前  文
沿革情報
平成8年6月5日 種別なし