現在の位置

「笑来楽習ミニライブ」YouTube公開中!

令和3年1月に予定していたベニバナウォークでのステージ発表が中止となり、その練習の成果を撮影し、おうちで鑑賞できるように動画(ユーチューブ)を作りました。

桶川市公民館で活動する団体によるミニライブ、お楽しみください。

皆様に元気をお届けします!

♪ 動画リスト

集まりにくい状況にも負けず、和気あいあいで公民館活動に励んでいます。皆さんご一緒にハーモニカの音色をシェアしませんか?

 

思うように練習することも出来ない中、最後の曲は、撮影日当日にやっと全パートの合わせが出来た曲です。「早く、コロナが終息しますように」と思いを込めて。

 

箏を弾きながら唄うのが山田流の持ち味ですが、今回は感染予防に配慮して「唄のない曲」を選びました。「四季の調べ」と「六段の調べ」、日本の伝統文化に触れる一時をお楽しみください。

 

沈んでいる気持ちが明るくなるように、誰もが知っている歌を選曲しました。楽しんでいただけたらと思います。

最近では、学校の教科書にも載っていて、コロナ禍の休校中の課題で感想文を書いた学生さんもいらっしゃったという「六段の調べ」。本当は「生演奏」の迫力を体験してただきたいです。

 

ヴァイオリンやピアノ、歌を子どもから大人まで自由に楽しく練習しています。唱歌やアニメソングなど聴き馴染みのある曲を選びました。少しでも楽器の音色を楽しんでいただけると嬉しいです。

 

まだまだ大変な状況ですが、私たちのハーモニカのメロディで少しでも元気をお届けできればと思います。この動画で、ハーモニカに興味を持っていただければ嬉しいです。

 

みんなが疲弊している中、心に灯りが灯るような時間を過ごしていただきたいという思いで演奏します。

この記事に関するお問い合わせ先

公民館
住所:桶川市西1-5-21
電話:048-772-3888
ファックス:048-776-7999
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2021年04月16日