現在の位置

風水害時の車中避難(車両退避を含む)について

市では、災害時の車両での避難は危険であること、緊急車両の通行の妨げになる可能性があることから、原則として自粛をお願いしております。

しかしながら、事前に予測のできる可能性の高い風水害時において、新型コロナウイルス感染症予防の観点から避難所に避難せず、車中避難を行う方や、浸水が想定される地区にお住いで自家用車が水没する危険性が高い方等の避難を目的として、市内に駐車場を保有する事業者にご協力をいただき、災害が予測される場合や災害発生時に駐車場を利用できることとなりました。

なお、駐車場の利用については、市から協力事業者へ依頼し、駐車場の利用を開始する段階で、防災情報メール、防災行政無線、市ホームページなどで周知してまいります。防災情報の取得方法につきまして、日ごろからご確認をお願いいたします。

施設、協力事業者名(敬称略、順不同)

施設名

協力事業者名

施設住所

利用可能部分

フレスポ桶川

大和リース株式会社

桶川市坂田東

2-3-1

スマイルピアザ坂田(公共施設)30台分

ベニバナウォーク桶川

ユニー株式会社

埼玉県桶川市桶川都市計画事業下日出谷東特定土地区画整理事業地内42街区1画地

立体駐車場

利用にあたっての注意点

・駐車場で発生した盗難、事故等につきまして協力事業者及び市は一切責任を負いません。

・一時避難、車中泊をするにあたって必要な物品(食品や生活用品など)は避難者各自でご用意をお願いします。

・施設の営業時間外において、トイレはご利用になれません。

・避難中にお困りのことがありましたら、市役所(電話048-786-3211)へご相談ください。

・原則として7日以内の開放となります。住居が被災して行き場がないなどの理由で滞在期間が3日以上に及ぶ場合には、市役所へご連絡をお願いいたします。

・避難中に発生したごみ等については、避難者が各自で管理をしてください。

関連情報

この記事に関するお問い合わせ先

安心安全課 消防・防災係
住所:桶川市泉1丁目3番28号
電話:048-788-4926(直通)048-786-3211(代表)
ファックス:048-786-3740
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2020年09月10日