現在の位置

避難所における新型コロナウイルス感染症への対応について

   災害時に避難所を開設することとなった場合、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、避難される際には次のとおり御理解と御協力をお願いいたします。

1 在宅避難と親戚や友人の家等への避難

   指定避難所に人が過密状態になることや感染リスクを防ぐため、自宅での安全確保が可能な人は、必ずしも避難所に行く必要はありません。また、可能な場合は安全が確認された親戚や友人の家等、避難所以外への避難を御検討ください。

2 必要なものの持参と普段からの備え

   市の備蓄品は限りがあるため、避難する際にはマスク、体温計、アルコール消毒液、スリッパ、ごみ袋などの感染症予防に必要なものの持参に御協力をお願いします。

   また、食料、水、タオル、ウエットティッシュなど避難生活に必要なものについては、普段から備えを進めていただきますようお願いします。

3 避難者の健康状態の確認

   指定避難所での受付時に、検温などの健康状態の確認を実施しますので、御協力をお願いいたします。

4 手洗い、咳エチケットの徹底

   こまめに手洗いするとともに、咳エチケット等の感染症予防の徹底をお願いします。

5 十分な換気の実施や避難者間の距離の確保

   指定避難所内については、十分な換気に努めるとともに、避難者間の十分なスペースの確保に御協力をお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

安心安全課 消防・防災係
住所:桶川市泉1丁目3番28号
電話:048-788-4926(直通)048-786-3211(代表)
ファックス:048-786-3740
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2020年06月18日