現在の位置
  • ホーム
  • ピックアップ
  • 新型コロナウイルス感染症への対応に伴う障害児通所支援事業所における臨時的な在宅でのサービス提供の届出について

新型コロナウイルス感染症への対応に伴う障害児通所支援事業所における臨時的な在宅でのサービス提供の届出について

内容

障害児通所支援において臨時的に在宅でのサービス提供を実施する場合につきまして、次のとおり取り扱うことにしましたので、該当する事業所は届出をお願いたします。

 

1.対象とする利用者

新型コロナウイルスの影響等により、事業所への通所が困難な者であって、利用者または保護者から同意を得た利用者

 

2.在宅でのサービス提供の届出について

・実施する事業所は、別紙「新型コロナウイルスへの対応に伴う障害児通所支援事業所における臨時的な在宅でのサービス提供の届出」または、同等の内容が記載された書類に、実施開始日および利用者について(1.利用者氏名、2.受給者番号、3.支援の内容)記載し、当課へご提出ください。

・実施開始日までに提出が間に合わない場合は、事前に電話連絡および相談の上で実施いただきますようお願いします。

 

3.サービス提供にあたってのお願い

・臨時的にサービス内容が変わることだけでなく、児童や保護者の様子を含めた生活状況を把握することの必要性等について、事前に保護者の理解が十分に得られるようご説明をお願いします。

・家庭の孤立化防止や支援が必要になった際の適切な介入のきっかけをつくることも目的に含んでおりますので、生活状況の変化による児童や保護者のストレスの高まり等に配慮し、緊急性に備えた対応をお願いします。

・児童や保護者の状況に心配があると判断された場合は、早急に当課へ連絡及び対応を協議するとともに、事業所において支援を実施する方法を変更する等の対応をご検討ください。

・当課では児童に関する障害サービスの他、児童虐待に関する「子ども家庭総合支援拠点」及び「要保護児童対策地域協議会事務局」を兼ねております。心配な状況があった場合は、遠慮せずご相談ください。

児童虐待に関するページはこちら

 

4.留意事項

・本取り扱いは、桶川市で支給決定を受けている利用者に限ります。

・今回お示ししている内容につきましては、新型コロナウイルスへの対応のための臨時的な取り扱いですので、ご留意ください。

 

5.提出先

桶川市役所子ども未来課 児童家庭係

 

この記事に関するお問い合わせ先

子ども未来課 児童家庭係
住所:桶川市泉1丁目3番28号
電話:048-788-4946(直通)048-786-3211(代表)
ファックス:048-786-5882
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2020年04月22日