現在の位置

桶川市市内循環バス再編計画を策定しました

策定の背景

   桶川市内を運行している市内循環バス「べにばなGO」は、交通空白地域の解消及び高齢者等交通弱者の移動手段の確保を目的として、平成13年4月から本格運行を開始しました。近年では、市内循環バスに対し市民の皆様から「桶川駅へのアクセス時間の短縮」、「相互運行の実施」、「運行本数の増便」等の意見や要望が寄せられており、さらには、市の第五次総合振興計画等で掲げる「歩いて暮らせるまちの実現」、「持続可能な行政負担額のあり方の検討」等、検討すべき課題が生じてまいりました。

  また、近年の市内における道路環境の変化に伴い、ルート等の再検討が必要となってまいりました。このような状況を受け、桶川市では平成28年度に、市民の代表、行政機関、学識経験者などで構成する「桶川市地域公共交通会議」を設置し、これまでに14回の会議を開催してまいりました。この間、市内各所での地域説明会、市内循環バス再編に関するパブリック・コメントを実施し、市民や利用者の皆様から頂きましたご意見等を踏まえ市内循環バスの再編について議論を進め、この度「桶川市市内循環バス再編計画」としてとりまとめました。

桶川市市内循環バス再編計画

今後は、この計画に沿って令和2年夏より試験運行を開始する予定です。

この記事に関するお問い合わせ先

安心安全課 交通・防犯係
住所:桶川市泉1丁目3番28号
電話:048-788-4927(直通)048-786-3211(代表)
ファックス:048-786-3740
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2020年03月23日