現在の位置

来年、桶川市は市制施行50周年を迎えます!

1.市制施行50周年について

桶川市は、昭和45年11月3日に県下31番目の市として誕生し、令和2年11月3日に市制施行50周年を迎えます。

来年は、先人への感謝と夢と希望を未来へつなぎ、新たな歴史を築くための節目の年として、記念事業などを実施していきます。

 

2.市制施行50周年記念ロゴマークが決定しました!

この度、桶川市の未来を担う子ども達と協働で「市制施行50周年記念ロゴマーク」を制作しました。制作は、市内4つの中学校(全中学校)から各校1案を公募、提出された4つの候補の中から、市内7つの小学校(全小学校)児童の投票により1つを選定しました。

選定されたのは、市立加納中学校1年、渡邉さんの作品で、市のマスコットキャラクター「オケちゃん」と桶川市の「桶」をモチーフにしています。(下図)

 

市制施行50周年記念ロゴマーク

ロゴマークの発表について

市制施行50周年の1年前となる本年11月3日に開催された 「第44回桶川市民まつり」において、ロゴマークを作成した中学生達への表彰とあわせ公表しました。

ロゴマーク表彰式写真、左から遠藤さん(桶川西中学校)、梶谷さん(桶川東中学校)、下里さん(桶川中学校)、渡邉さん(加納中学校)、小野市長、岩田教育長
最優秀賞 加納中渡邊さんの作品

最優秀賞

桶川市立加納中学校

1年 渡邉 大志さん

(作品の説明)

桶川のゆるキャラであるオケちゃんが桶から飛び出している様子を描きました。後ろに50周年の「50」を書きました。背景に自然があるイメージで色を塗りました。

優秀賞 桶川中学校 下里さんの作品

優秀賞

桶川市立桶川中学校

1年 下里 侑未さん

(作品の説明)

桶川の花、紅花とキャラクターのオケちゃんを入れました。カラフルにして明るいイメージを出しました。

優秀賞 桶川東中学校 梶谷さんの作品

優秀賞

桶川市立桶川東中学校

2年 梶谷 玲友さん

(作品の説明)

「50」の「0」を桶川市のマークにして、オケちゃんを 入れました。わかりやすいシンプルなデザインにしました。

優秀賞 桶川西中学校 遠藤さんの作品

優秀賞

桶川市立桶川西中学校

2年 遠藤 幸歩さん

(作品の説明)

桶川の花である紅花をモチーフに、50周年からまた新しく歩んでいく私たちを「50」という数字に車輪をつけて表しました。桶川の自然を緑の葉で表現したり、虹色の手で互いに協力しあっている桶川市民を表現したりしました。子供から大人まで親しみやすいロゴになるよう色も工夫しました。

3.市制施行50周年記念ロゴマークの使用について

市制施行50周年記念ロゴマークは、桶川市が主催、共催する事業のほか、企業や団体などに広く活用していただき、市内外への情報発信や気運醸成を図って参りたいと考えております。

ロゴマークを使用する場合は、桶川市市制施行50周年記念ロゴマーク使用取扱要綱をご確認ください。基本的にどなたでもご利用いただけますが、営利を目的として使用する場合には、事前に申請(企画調整課 企画調整係まで)が必要となりますので、ご了承ください。

この記事に関するお問い合わせ先

企画調整課 企画調整係
住所:桶川市泉1丁目3番28号
電話:048-788-4903(直通)048-786-3211(代表)
ファックス:048-787-5409
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年12月02日