現在の位置

風しんの追加的対策(成人男性の風しん抗体検査・予防接種)について

風しん抗体検査・風しん第5期予防接種を実施します

2018年の風しんの流行を受け、風しんの抗体保有率が低い世代の男性に、風しん抗体検査と風しん予防接種を実施することになりました。
対象の人には、段階的に無料クーポン券を発送します。この機会にぜひ、風しん抗体検査を受けてください。検査の結果、風しんに対する抵抗力(抗体価)が低い場合は、風しん第5期予防接種の対象となり、無料で麻しん風しん混合ワクチンを接種することができます。
 

対象者

桶川市に住民登録がある昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性

今年度の無料クーポン券発送者は、昭和47年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性となり、5月20日に発送しました。 無料クーポン券が届かない方、桶川市に転入した方で前市区町村のクーポン券を未使用の方は、健康増進課へご連絡ください。

また、昭和37年4月2日から昭和47年4月1日生まれの男性には、来年4月に無料クーポン券を発送しますが、今年度の発送をご希望の場合は、健康増進課へご連絡ください。

実施期間

無料クーポン券到着後から2022年3月31日まで

実施内容・費用

1.血液検査による風しん抗体検査:無料(クーポン券が必要)

2.風しん抗体検査の結果、風しんの感染を防ぐ十分な抗体がないと判明した場合は、麻しん風しん混合(MR)ワクチンを1回接種:無料(クーポン券が必要)

なお、無料クーポン券は、検査受診日・予防接種日に桶川市民である場合に使用できます。市外に転出した場合は、転出先の市区町村で無料クーポン券の発行を受けてください。

風しん抗体検査について

風しん抗体検査(血液検査)を受ける方法は3つあります。

1.職場の健康診断の際に検査をする。
風しんの抗体検査ができるか職場の健診担当に確認し、検査可能な場合はクーポン券を忘れずにお持ちください。

2.国民健康保険特定健康診査の際に検査をする。
桶川市国民健康保険加入者は、6月17日から9月30日までの特定健診の血液検査と一緒に、風しん抗体検査ができます。特定健診と一緒に市内実施医療機関にお申込みください。検査当日は、クーポン券と健康保険証をお持ちください。風しん抗体検査受診票は、実施医療機関にありますが、事前に氏名や質問事項を記入し持参する場合は、下記からダウンロードしてください。

3.実施医療機関で風しん抗体検査のみ受ける。
実施医療機関に申込み、検査当日は、クーポン券と本人確認ができるものをお持ちください。風しん抗体検査受診票は、実施医療機関にありますが、事前に氏名や質問事項を記入し持参する場合は、下記からダウンロードしてください。

*クーポン券はシールになっていますが、受診票には貼らずにお持ちください。

市内の実施医療機関はこちら⇒市内実施医療機関(PDF:136.4KB)
市外の実施医療機関はこちら⇒厚生労働省ホームページ

風しん抗体検査受診票はこちら⇒風しん抗体検査受診票(PDF:239.6KB)

 

風しん第5期予防接種について

風しん抗体検査の結果、抗体価が低い場合は、風しん第5期予防接種の対象になります。抗体価の判定基準は、検査方法によって異なります。
詳しくはこちら⇒風しん抗体検査抗体価(PDF:90.1KB)

なお、平成26年4月以降に風しん抗体検査を受け、抗体価が低い検査結果をお持ちの場合は、抗体検査を受けずに風しん第5期予防接種をすることができます。

風しん第5期予防接種は、麻しん風しん混合(MR)ワクチンになります。予防接種を受ける前に必ず予防接種説明書をお読みください。風しん第5期予防接種説明書(PDF:161.1KB)

予防接種は、実施医療機関に事前に申し込み、接種当日にクーポン券、本人確認ができるもの(運転免許証等)、風しん抗体検査受診票をお持ちください。予診票は実施医療機関にありますが、事前に氏名や質問項目を記入し持参する場合は、下記からダウンロードしてください。

*クーポン券はシールになっていますが、予診票に貼らずにそのままお持ちください。

市内実施医療機関はこちら⇒市内実施医療機関(PDF:136.4KB)
市外実施医療機関はこちら⇒厚生労働省ホームページ

風しん第5期予防接種予診票はこちら⇒風しん第5期予防接種予診票(PDF:244.7KB)

 

この記事に関するお問い合わせ先

健康増進課 保健係
住所:桶川市鴨川1丁目4番1号
電話:048-786-1855
ファックス:048-786-0096
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年06月11日