現在の位置

空き家バンクとは

空き家バンクの開設

桶川市、鴻巣市、上尾市、北本市及び伊奈町と宅地建物取引業の団体(以下、「協会」という。)は埼玉県央地域における空き家の利活用等に関する協定を締結しました。

この度、協会と締結した協定に基づき、空き家の活用をしたい方、空き家を売却等したい方、購入等をしたい方を対象とした空き家バンクを開設しました。

空き家バンクは、本市のほか、鴻巣市、上尾市、北本市及び伊奈町と制度内容が共通しているため、埼玉県央地域内で空き家バンクを活用したい方にとって利用しやすいようになっています。

活用相談・各種登録の手続きは下記のとおりとなります。

活用相談について

活用相談とは、市内に所有している空き家の活用方法を宅建業者に相談できる制度です。
活用相談の手続きは以下になります。

1.相談を希望される方は必要書類を市へ提出してくだ
さい。

2.相談取扱者(宅建業者)に市から通知します。

3.相談を希望される方から相談取扱者に連絡して、活
用相談をしてください。


※その他詳しい内容、様式については桶川市役所安心安全課までお問い合わせ下さい。

 

 

物件の登録について

物件の登録とは、市内に所有している空き家を売却等したい場合、空き家バンクに物件登録して売却等の交渉をする制度です。
物件登録の手続きは以下となります。

1.物件登録を希望される方は必要書類を市に提出して
ください。

2.物件調査者(宅建業者)が現地調査など行います。

3.市より物件登録を希望される方に登録(不登録)通
知が送付されます。

4.登録通知が送付された物件は桶川市空き家バンクに
掲載され、宅建業者と売買などの交渉を行います。


※その他詳しい内容、様式については桶川市役所安心安全課までお問い合わせ下さい。

利用登録について

利用登録とは空き家バンクの利用登録をして空き家バンクに掲載された物件購入等をする制度です。
利用登録の手続きは以下となります。

1.利用登録を希望される方は必要書類を市に提出して
ください。
※鴻巣市、上尾市、北本市及び伊奈町のいずれかの空
き家バンクの利用登録も希望される方は利用登録申込
書の希望欄にチェックを入れてください。本市より、
希望のあった市町に利用登録の情報を提供します。

2.市より利用登録完了通知書が送付されます。

3.利用登録した市町のホームページを閲覧して交渉し
たい物件がある場合は、その物件の存する市町に交渉
申込書を提出して、売買などの交渉をすることができ
ます。


※その他詳しい内容、様式については桶川市役所安心安全課までお問い合わせ下さい。

この記事に関するお問い合わせ先

安心安全課 交通・防犯係
住所:桶川市泉1丁目3番28号
電話:048-788-4927(直通)048-786-3211(代表)
ファックス:048-786-3740
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年04月01日