現在の位置

8月豪雨災害に伴う山形県飯豊町への被災地支援の協力について

更新日:2022年08月10日

8月初旬の豪雨災害で被災された方々に謹んでお見舞い申し上げます。

令和4年8月3日から4日にかけて発生した豪雨により、東北及び北陸地方では多数の被害が発生し、桶川市と友好都市宣言及び災害時応援協定を締結する山形県飯豊町においても住宅の浸水や土砂災害等、甚大な被害が発生しております。

このような状況に鑑み、当市では飯豊町への被災地支援として、8月8日(月曜日)よりふるさと納税(災害支援寄附)の代理寄附受付を開始いたしました。※

(期間:12月末まで)

 

<ふるさとチョイス代理寄附受付はこちら>

https://www.furusato-tax.jp/saigai/detail/1361

 

また、社会福祉法人桶川市社会福祉協議会と共同で、桶川市役所をはじめ、次の公共施設において義援金の募金活動も行っています。

(期間:11月末日まで)

 

◆募金箱設置場所

・桶川市役所(秘書広報課、自治振興課、市民課、安心安全課)

・桶川市社会福祉協議会

・市民活動サポートセンター

・保健センター

・加納公民館、桶川公民館、東公民館

・老人福祉センター

・べに花ふるさと館

・市民ホール

・桶川サンアリーナ

・坂田コミュニティセンター

・桶川図書館、中央図書館(おけがわマイン内)

 

皆様のご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。

 

※代理寄附とは、被災地の事務負担の軽減や迅速な対応を目的に、被災自治体の代理としてふるさと納税を集め、寄附受領証明書の発送等を行う仕組みです。

※今後の復旧・復興にむけて多くの支援が必要になることからトラストバンクが運営するふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」から寄附の受付を行い、山形県飯豊町への寄附金を送金します。

※クレジット決済のみで、2,000円以上から寄附を受け付けています。

※災害支援のため、お礼の品の送付は行いません。

この記事に関するお問い合わせ先

自治振興課 協働推進係
住所:桶川市泉1丁目3番28号
電話:048-788-4920(直通)048-786-3211(代表)
ファックス:048-786-3740
メールでのお問い合わせはこちら