桶川市

AEDをコンビニエンスストアへ設置しました!


内 容
市民生活に身近なコンビニエンスストアへ、自動体外式除細動器(AED)を設置しました。
(一部店舗を除く)
緊急時に24時間、いつでも使用できます。
AEDの設置店舗には、目印のステッカーが掲示されています。


自動体外式除細動器(AED) とは
? AEDとは、突然、心臓がけいれん(心室細動)をおこし心肺停止状態になった場合に、
心臓に電気ショックを与えて正常に戻す医療機器です。


AEDについて
コンビニエンスストアへ設置をしたAEDは、講習会に参加をしたことが無い人でも使用できるよう、
音声ガイドに加え、液晶画面に操作手順が表示されます。(耳と目で、操作手順を確認できます。)
また、停電などによる暗い場所でも救命できる等、操作する人に優しい設計になっています。


AEDの貸出しと利用手順について
貸出しと利用手順は、次のとおりです。
1、現場から119番通報を行う。
2、AED設置店舗で、店員よりAEDを受け取る。
3、AEDの指示に沿って、操作及び救命措置を行う。(AEDは蓋を開けると電源が入ります。)
4、救急隊に引き継ぐ。(AEDは救急隊が持ち帰ります。)
注意事項 コンビニでは、店頭での受け渡しのみ行います。 店員による操作説明や現場での対応、配達はできません。


設置店舗について
注意事項 設置店舗をご確認の上、ご利用ください。


関連情報
桶川市のAED設置場所(コンビニ以外)及びAEDの貸出しについて
埼玉県のAED設置状況について
(新しいウィンドウで開きます)

AEDはあなたにも簡単に使えます
(新しいウィンドウで開きます)

AEDで命を救うために知っておきたいこと
(新しいウィンドウで開きます)


お問い合わせ先
健康増進課
住所:桶川市鴨川1丁目4番1号
電話:048-786-1855
ファックス:048-786-0096

メールでのお問い合わせはこちら