現在の位置

あつまれ!Kids Farmer (「#おうちで食育」を始めませんか)

様々な活動が自粛している中で、家庭で手軽にできる食育活動の一つである「プランター菜園」を広げる事業になります。

この機会に「#おうちで食育」を始め、お子さんが、今より「食」に興味を持ち、将来的に健康でいられるような食生活を身に付ける力を育みましょう。

参加者の感想&写真

令和2年度8月~11月に実施した「プランター菜園」事業(詳しい事業の内容は下記をご確認ください)に参加していただいた親子から届いた感想と写真をお届けします。
自分で野菜を育てたことで"食がより身近に感じるようになったか”の質問に対して、参加者全員が「はい」と回答いたしました。

ぜひ、今回参加できなかった皆さんもおうち時間を活用し、親子で「プランター菜園」を始めてみませんか。

事業の内容(申込終了)

SNSに「#おうちで食育」を投稿しませんか

その他、「#おうちで食育」を始めるために役立つ情報

オケちゃん健康レシピで1日野菜5皿(350g)以上を目指しましょう

市オリジナルの野菜1皿70g以上の献立を紹介しています。どれも手軽につくることができるレシピになります。いつもの食生活に「もう一品」プラスしてみましょう。

カルシウム強化のおやつレシピを親子でつくってみましょう(スキムミルクを使用)

成長期の子どもにとって必要なカルシウムを摂ることができるおやつレシピを紹介しています。親子でつくって、楽しい、美味しい食育を体験しましょう。
下記のページの「親子でつくろう簡単おやつ」の欄をご確認ください。

おうち de 食育 (関東農政局)をご紹介します

「今、できることから始めてみよう!おうちde食育」をテーマに、家庭内でもゲーム感覚で取組める食育コンテンツがまとまっています。関東農政局のホームページにつながります。

この記事に関するお問い合わせ先

健康増進課
住所:桶川市鴨川1丁目4番1号
電話:048-786-1855
ファックス:048-786-0096

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2020年12月28日