現在の位置

新型コロナウイルス感染症関連のデマやうわさにご注意ください

更新日:2020年03月12日

新型コロナウイルス感染について、様々な情報がインターネットやSNS等で流れていますが、その中には事実と異なる情報も混ざっています。

市民の皆様におかれましては、国や埼玉県、市が発信する正確な情報に基づき、冷静な対応を心がけ、根拠のない情報に惑わされることのないようにご注意ください。

感染者に関するデマにご注意ください

県内において感染者が確認された場合、情報は埼玉県により公式に発表されます。

桶川市におきましても感染者が確認され次第、市ホームページを通じてお知らせいたします。それ以外の根拠のない情報に惑わされないようご注意ください。

新型コロナウイルス感染症拡大に便乗した悪質商法や詐欺にご注意ください

SMS(ショートメッセージサービス)を送って偽サイトに誘導する事例や、金融商品が値上がりすると持ち掛ける事例など、新型コロナウイルスの感染拡大に便乗した悪質な事例について、国民生活センターが注意を呼びかけています。

心当たりのない送信元から怪しいSMSやメールが届いても、無視してください。また、新型コロナウイルス感染症に便乗した悪質な勧誘を行う事業者には耳を貸さないようにしてください。

不安に感じたら、桶川市消費生活相談(電話048-786-3211)に相談してください。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課
住所:桶川市泉1丁目3番28号
電話:048-786-3211(代表)
ファックス:048-786-0336
メールでのお問い合わせはこちら