現在の位置

歴史民俗資料館がリニューアルオープンしました

更新日:2024年04月23日

歴史民俗資料館は、令和6年4月23日(火曜日)午後1時にリニューアルオープンしました。

新しくなった歴史民俗資料館の常設展示では、「台地と道」をテーマに、原始・古代から現代にいたる桶川の歴史と文化を、貴重な文化財や映像資料などとあわせて紹介しています。

※開館時間は午前9時から午後4時30分となります。(月曜休館)

高井遺跡模型
桶川宿宿場模型

その他施設の案内

歴史民俗資料館は、川田谷生涯学習センター内にあります。川田谷生涯学習センターは、歴史民俗資料館のほか、川田谷公民館及び川田谷図書館が入る複合施設です。

川田谷生涯学習センターには、市のイベント情報などを案内するインフォメーションコーナー、多目的トイレ(ユニバーサルシート設置・オストメイト対応トイレ)、授乳室などを設置しています。

 

施設基本情報
住所 桶川市川田谷4405-4
電話(代表) 048-786-4030
ファックス 048-786-4031
受付時間 午前9時~午後4時30分
休業日 毎週月曜日・年末年始

事業内容

歴史民俗資料館は、桶川の歴史と文化を今に伝える文化財やその情報を調査・研究・収集・保存・収蔵しています。
また、それらの資料を活用した各種の展示や講座、体験学習などを行い、祖先のくらしや文化を学ぶことができる場を、市民の皆さまに提供しています。

常設展示

展示室では、「台地と道」をテーマとして原始・古代から現代に至る桶川の歴史と文化を、文化財資料や映像などを使ってわかりやすく紹介しています。
国指定重要文化財の後谷遺跡出土品や木造阿弥陀如来坐像(レプリカ)、桶川と紅花の関わり、中山道桶川宿のにぎわいなどについての展示をご覧いただけます。

体験講座・企画展示 等

昔の家屋を模した体験学習室は、使用可能なカマドも備えており、祖先から伝えられた生活文化を実際の体験を通してリアルに学ぶことができるスペースとなっています。
また、桶川の歴史や文化について、特定のテーマを特集した企画展示、文化財講座なども開催します。

企画展示や講座の開催情報については、ホームページなどでご確認いただくか、当館まで直接お問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

歴史民俗資料館
住所:桶川市川田谷4405-4
電話:048-786-4030
ファックス:048-786-4031
メールでのお問い合わせはこちら