現在の位置

【PCR検査等】感染に不安を感じる無症状の埼玉県民は無料

埼玉県PCR検査等無料化事業について(検査対象者が拡大されました)

埼玉県では健康上の理由等で、新型コロナワクチンの予防接種を受けられない人にPCR検査等の無料化をしています。令和3年12月28日からは、感染に不安を感じている無症状の埼玉県民の方は、無料で検査を受けられるようになりました。

【対象者

1.基礎疾患・副反応の懸念など健康上の理由によりワクチン接種を受けられない方、12歳未満の子ども(自己の意思による未接種者は対象外)

2.感染拡大時については、感染に不安を感じる無症状の埼玉県民の方

【検査実施場所】

・県に実施事業者として登録した薬局、ドラックストア等。

・実施場所(店舗)については、下記の特設HPで公開し、随時更新します。

*検査を受けられる時は、薬局・ドラックストアなどに必ず電話をして、必要な持ち物等を確認のうえ受検に向かってください。

検査実施場所は、特設サイトで検索

埼玉県PCR検査等無料化事業に関する問い合わせ先

県民向けコールセンター

電話:0570-200607

受付時間:9時~22時(12月30日~1月3日のみ9時~13時)

ワクチン・検査パッケージ等定着促進事業とは

感染対策と日常生活の両立を図る手段として「ワクチン・検査パッケージ」等の利用を定着させるため、健康上の理由等で新型コロナウイルス感染症のワクチン接種を受けられない無症状の方が「ワクチン・検査パッケージ」及び民間の自主的な取り組み(飲食店での特典など)のために必要となる検査を無料化するものです。

※ワクチン・検査パッケージ・・・事業者がワクチン接種歴または検査(陰性確認)をすることで、感染対策のための制限(入場者数、営業時間など)を緩和するもの。

関連情報

この記事に関するお問い合わせ先

健康増進課
住所:桶川市鴨川1丁目4番1号
電話:048-786-1855
ファックス:048-786-0096

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2022年01月13日