現在の位置

新型コロナワクチン追加接種(3回目接種)について

【重要】お知らせ

本市では、令和3年9月22日付けの国からの通知により、追加接種の準備を行うとともに、11月17日付けのLINE及びTwitter、広報おけがわ12月号(予定)で情報をお知らせいたしました。

その中で「65歳以上の方の追加接種(3回目接種)については、接種日時と場所を指定させていただく予定」としておりましたが、その後国から示された情報により、令和4年2月及び3月に接種対象となる方のワクチンにつきましては、ファイザー社製及び武田/モデルナ社製を概ね半数ずつ活用する前提で確保されていることが判明いたしました。

そこで、市民の皆様に使用するワクチンを選択する機会を設けることが必要であると判断し、予約方法を見直すことといたしました

詳細が決定次第、このページや広報によりお知らせいたします。

概要

接種対象者

2回の接種が完了した、追加接種日時点で18歳以上の方

※今後、対象年齢が引き下げられる可能性があります。

※2回の接種後、桶川市へ転入した方で追加接種希望の方は、申請が必要です

申請をいただいた後、準備が整い次第(2回目の接種日を基準に、早くても同区分の方と同じタイミングで)追加接種用の接種券が発行されます。

接種開始時期

【原則】2回目の接種完了から8か月以上後

・お勤めの医療機関がワクチン接種を行い、

  その医療機関で接種を希望する医療従事者

令和3年12月1日以降

・お勤めの医療機関が接種を行うが、

  その医療機関で接種を希望しない医療従事者

・お勤めの医療機関がワクチン接種を行わない医療従事者

令和4年1月31日以降

・それ以外の方

令和4年1月31日以降

 

接種回数

1回

使用ワクチン

ファイザー

※令和4年2月からモデルナも追加予定

接種費用

無料

予約について

予約開始時期

未定

2回目の接種完了日により、予約開始日が異なります。詳細は追ってお知らせいたします。

予約方法

1.Webで予約

追加接種のWeb予約専用サイトは、ただいま準備中です。

2.予約代行会場で予約

市内3か所で予約代行を実施予定です。詳細は追ってお知らせいたします。

3.電話で予約

※まだ予約はできません。

 

桶川市新型コロナワクチン接種コールセンター

0120-400750 (平日9時~17時)

※電話番号のお掛け間違いにご注意ください。

※予約や予約の確認はコールセンターにお願いいたします。医療機関へのお電話は、診療に支障をきたしますのでご遠慮ください。

この記事に関するお問い合わせ先

新型コロナワクチン接種推進課
住所:桶川市鴨川1丁目4番1号
電話:048-786-1855
ファックス:048-786-0096
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2021年11月24日