ここから本文です。

(仮称)道の駅おけがわ管理運営等計画策定業務委託業者審査委員会について

更新日 2016年1月27日(水) ページID:D001814

(仮称)道の駅おけがわ管理運営等計画策定業務の目的

 (仮称)道の駅おけがわ管理運営等計画(以下、管理運営等計画とします。)には、大きく分けて次の3つの目的があります。

 (1)市場調査や損益分析
   ※先進事例や周辺競合施設の調査を通じて、運営主体(第3セクターや民間事業者)ごとの損益予測を実施
    します。
 (2)オープン後を見据えた運営主体の検討や管理の方法などの検討
   ※運営主体について検討します。第3セクター方式や民間事業者による指定管理者制度など、いくつかの選
    択肢から桶川市にとって最善の運営方針を導きます。
 (3) ワーキングチームの組織と育成
   ※(仮称)道の駅おけがわを活用し、「桶川ならでは」を表現していくために、道の駅の施設や機能に応じ
    たワーキングチームを組織します。ワーキングチームは、新商品の開発や出荷体制のシステムづくり、
    ルート マップの作成など、具体的な活動を行います。

委託業者の選定方法

 管理運営等計画の委託業者は、プロポーザル方式で選定します。 プロポーザル方式とは、公募により複数の業者からその目的に合致した企画を提案してもらい、その中から企画・提案能力のある業者を選ぶ方式です。 
 市が、業務委託先を決める際には、より安い委託金額を提示した者を選定する競争入札方式が用いられることが一般的です。しかし、専門性を要する調査業務などの場合、単に価格の安さだけで選定した場合、期待した結果が得られないこともあります。一方、行政機関である市が、過去に実績のある者を選定する随意契約の場合、公平性の観点から問題があります。他に、公共建築物などの設計の場合、コンペティション方式(competition.以下、コンペ方式とする。)が行われる事例もあります。コンペ方式で業者選定をすると、応募者は受注できるかどうか不明なまま、詳細な設計まで行う必要があり、負担が大きくなってしまいます。 
 プロポーザル方式では、過去の実績、見積り金額、企画提案書の内容などから委託業者を選定しますので、競争入札方式より期待した結果が得られる可能性が高く、コンペ方式より提案者側の負担が軽く済むというメリットがあります。

 プロポーザル方式では、委託業者を選定し、それから具体的な管理運営計画等の策定作業を行います。発注者である市と受託者との間で、綿密な連携による共同作業により進められ、質の高い業務内容の実施が可能となります。

(参考:国土交通省HP「質の高い建築設計の実現を目指して -プロポーザル方式-」のパンフレットより)

(仮称)道の駅おけがわ管理運営等計画策定業務委託業者審査委員会の役割

 (仮称)道の駅おけがわ管理運営等計画策定業務委託業者審査委員会(以下、審査委員会とします。)には、次の2つの役割があります。
・プロポーザルの実施方針や仕様書(案)を策定すること。
・実施方針に基づき提出された企画提案書とプレゼンテーションの内容から提案者を評価し、優先交渉権者等を特定すること。
 詳しくは、設置要綱をご確認ください。また、実施方針や仕様書(案)についてはこちらのページを参照ください。

第1回審査委員会の概要

 第1回審査委員会では、募集に先立ち実施方針や選考の方法について検討しました。詳細については、議事録をご確認ください。(資料1資料2資料3資料4資料5資料6資料7-1資料7-2

第2回審査委員会の概要

 第2回審査委員会では、第一次選考の結果を承認するとともに、第3回審査委員会(第二次選考)の流れなどを確認しました。詳細につきましては、議事録をご確認ください。
資料1資料2資料3資料4-1資料4-2資料4-3資料4-4

第3回審査委員会の概要

 第3回審査員会は、第10回(仮称)道の駅おけがわ設置検討委員会(以下、設置検討委員会とする。)と同時に開催し、第二次選考として企画提案書に基づくプレゼンテーションを実施しました。設置検討委員会の皆様からは感想や意見をいただき、評価の参考とさせていただきました。詳細につきましては、議事録別紙A~Eをご確認ください。(資料1資料2-1資料2-2資料3-1資料3-2資料3-3
 

優先交渉権者と次点者が特定されました

第一次選考および第二次選考の結果、次のとおり優先交渉権者と次点者を特定しました。

◆優先交渉権者:株式会社流通研究所
◆次 点 者 :株式会社エイト日本技術開発
審査結果について

関連ファイル

Get ADOBE READER お持ちでない方は、アドビシステムズ社のホームページからAdobe Readerのインストーラをダウンロードし、インストールしてください。Adobe Readerは、無料で配布され、ユーザ登録をするだけで自由に使うことができます。

お問い合わせ先

道の駅・飛行学校跡地整備課 

電話:048-786-3211 ファクス:048-786-3740
メールフォーム

桶川市大字上日出谷936番地の1(仮設庁舎)

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

ページトップへ