ここから本文です。

(仮称)道の駅おけがわ 平成25年度の成果・まとめ

更新日 2014年6月12日(木) ページID:D001681

はじめに

 平成25年度は、『桶川市「道の駅」基本計画』(以下、『基本計画』とします。)の策定を目標に業務を進めてまいりましたが、本事業は桶川市にとって非常に重要な施策ですので、平成26年度に事業を繰り越すことになりました。しっかりしたものを作るためにもう少しお時間を頂きます。期待してお待ちいただいた市民の皆様に、はじめにお詫び申し上げます。

 しかしながら、今年度は、『基本計画』策定に向け貴重なご意見、すばらしいご提案を多くの方々から頂きました。そのエッセンスを集め、再構成し、文書として整え『(仮称)道の駅おけがわ 平成25年度の成果・まとめ』(以下、『成果・まとめ』とする。)を作成しましたので、ここにご報告いたします。

『基本計画』と『成果・まとめ』の関係

 一般的に道の駅を整備する際、どのようなものを作るのかを明らかにするため、基本計画を策定しますが、その基本計画書自体の仕様(満たさなければいけない基準)は特に定まっていません。そういった前提をお伝えした上で、次に『基本計画』と『成果・まとめ』の構成についてご案内します。

検討フロー図

『基本計画』と『成果・まとめ』の構成

 『基本計画』を前半・中盤・後半の3つに分けると、『成果・まとめ』は前半と中盤にあたります。『成果・まとめ』の詳細につきましては、添付のファイルをご確認頂きたいと思いますが、ここでは各章の概要と『基本計画』と『成果・まとめ』の位置付けについて確認していきたいと思います。

~ 前 半 ~
(1)計画準備
 計画の端緒となる部分です。桶川市がこれまでに実施してきた『川田谷農産物直売所に関する懇話会』や大宮国道事務所へ提出した『道の駅整備要望書』・『桶川市「道の駅」基本構想』がこれにあたります。

(2)「道の駅」基礎調査(計画条件の整理)
 『桶川市「道の駅」基礎調査』(以下、『基礎調査』とする。)は、(1)の計画準備を受けて、基本構想の検証を行うとともに、社会情勢、桶川市や計画地を取り巻く現状などを調査し、『基本計画』の前提条件を整理しました。

~ 中 盤 ~

(3)検討組織の立ちあげ、および
(4)住民ニーズ及び現況の調査(市民懇話会と(仮称)道の駅おけがわ設置検討委員会)
 市民のニーズの把握や行政からは出てこないような多様なアイディアを求めて市民懇話会を開催しました。また、市民懇話会で頂いたアイディアや『基礎調査』の結果を基に検討を進め、『基本計画』を策定するための機関として(仮称)道の駅おけがわ設置検討委員会(以下、設置検討委員会とする。)を設置しました。そして、設置検討委員会の中で出る行政上の課題について調整を図る(仮称)道の駅おけがわ建設検討庁内委員会(以下、庁内委員会とする。)も設置しました。

(5)テーマ・コンセプトと基本方針の設定
 設置検討委員会では、まず、これまでに集めた様々な情報から道の駅のターゲットやどんなものを提供していきたいかなどを検討しながらテーマ・コンセプトを策定しました。そして、そのテーマ・コンセプトを実践するためにどんな施設や機能が必要か、またそれらを整備する際の優先順位などの基本方針をとりまとめました。 

 この部分までが、『成果・まとめ』となります。

(6)整備計画案の検討及び配置計画図の作成、以降につきましては、平成26年度にまとめていきます。そして、「成果・まとめ」と整備計画部分を合わせたものを「基本計画」としてご報告します。

平成26年度の取り組み

 平成26年度は、『基本計画』の策定をすることが第1の課題になりますが、同時に道の駅の運営を見据えた準備を進めていきます。その実行組織として、施設や機能に応じていくつかのワーキングチームを設けたいと考えています。例えば、「道の駅」のオープンに向けて、商品の供給体制をどうするのか、どんな特産品を作っていくのか、これまでよりも細かな視点で様々な準備を進めていく必要があります。

 オープンまでにどんな取り組みをしてきたかというプロセスが地域の財産になり、新たな魅力になると思います。「道の駅の魅力」=「地域の魅力」と捉えると、平成26年度は「地域の魅力」創りの第一歩の年になります。

 平成26年度も引き続き、道の駅推進事業にご注目ください。

関連ファイル

Get ADOBE READER お持ちでない方は、アドビシステムズ社のホームページからAdobe Readerのインストーラをダウンロードし、インストールしてください。Adobe Readerは、無料で配布され、ユーザ登録をするだけで自由に使うことができます。

お問い合わせ先

道の駅・飛行学校跡地整備課 道の駅整備担当

電話:048-786-3211 ファクス:048-786-3740
メールフォーム

桶川市大字上日出谷936番地の1(仮設庁舎)

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

ページトップへ