ここから本文です。

第2回(仮称)「道の駅おけがわ」設置検討委員会のご報告

更新日 2014年3月31日(月) ページID:D001545

概 要

 平成25年8月29日(木)、第2回(仮称)道の駅おけがわ設置検討委員会(以下、設置検討委員会とします。) を開催しました。今回からテーマやコンセプト、施設整備方針について検討を始めました。初めに、いくつかの先進事例や現在建設中の道の駅の概要資料を確認しました。次に、「桶川」「川田谷」という地域の特性、特徴、関連する情報などについて話し合い、その中からテーマやコンセプトとして使えそうな「桶川らしい」キーワードを探していきました。
 次回、第3回の設置検討委員会では、以前に市民懇話会で頂いたキーワードや今回の会議内容を整理し、組み合わせ、テーマ・コンセプトを決定していく予定です。

設置検討委員会の議題について

 施設の内容や規模の話ではなく、テーマやコンセプトから検討を始めた理由。それは、「なぜ桶川に道の駅を作るのか」、「道の駅と共にどんな地域にしていきたいのか」というビジョンを明確にしていく必要があると考えたからです。
 道の駅の計画は、桶川市にとって非常に大きなものです。市民の皆さんの期待も計り知れません。計画の大きさの分だけ、本来の目的や目標を見失う危険性が高まります。そういったことのないよう、しっかりとテーマ・コンセプトを決めていきたいと思います。
 今後も市民の皆さんのたくさんのご意見を頂きながら、一歩一歩、着実に計画を進めて行きたいと思います。ご注目ください。

関連ファイル

Get ADOBE READER お持ちでない方は、アドビシステムズ社のホームページからAdobe Readerのインストーラをダウンロードし、インストールしてください。Adobe Readerは、無料で配布され、ユーザ登録をするだけで自由に使うことができます。

お問い合わせ先

道の駅・飛行学校跡地整備課 道の駅整備担当

電話:048-786-3211 ファクス:048-786-3740
メールフォーム

桶川市大字上日出谷936番地の1(仮設庁舎)

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

ページトップへ