ここから本文です。

「桶川市人口ビジョン及び桶川市まち・ひと・しごと創生総合戦略」の策定について

更新日 2017年8月18日(金) ページID:D002453

策定の背景 

 本市は、都心から40km圏に位置し、通勤、通学の利便性もよいことから、ベッドタウンとして昭和30年代から人口が急増し発展してきました。
 その人口も近年は、75,000人前後で推移しており、今後、少子高齢化が一層進展し、人口動態は大きく変化していきます。
 このような中、将来のまちづくりに向け、本市の人口の現状を分析し、今後、目指すべきまちの将来像と人口の展望を共有するため「桶川市人口ビジョン」を策定しました。
 また、これにあわせ、人口ビジョンに掲げる将来展望を実現するために必要となる施策を「桶川市まち・ひと・しごと創生総合戦略」として策定しました。

桶川市人口ビジョン

 人口の現状を分析し、今後、目指すべき将来展望をまとめています。
  桶川市人口ビジョン

桶川市まち・ひと・しごと創生総合戦略

 人口ビジョンの実現に必要な施策をまとめています。
  桶川市まち・ひと・しごと創生総合戦略 (平成29年3月一部改定)

桶川市まち・ひと・しごと創生有識者会議

 「桶川市人口ビジョン」及び「桶川市まち・ひと・しごと創生総合戦略」の策定及び推進に当たり、総合的かつ専門的な見地から有識者の意見を聴取するため「桶川市まち・ひと・しごと創生有識者会議」を設置しました。

 ・桶川市まち・ひと・しごと創生有識者会議設置要綱
 ・桶川市まち・ひと・しごと創生有識者会議委員名簿

開催結果

 総合戦略に位置付ける施策の実施・推進にあたり、人口減少抑止に対してどのような効果があったのか、また、時代の変化に柔軟に対応しきれているのかなどについて、定期的に効果を検証し、PDCAサイクルを徹底する必要があります。人口減少抑止に向けた施策を確実に実施し、総合戦略に掲げる将来目標人口を達成するため、成果指標の検証と、戦略に基づく取組の効果検証を毎年度実施します。
 


・平成29年6月30日(金曜日)開催
 会議概要
   開催日時:平成29年6月30日(金曜日)午後2時~午後4時
   開催場所:桶川市役所 分庁舎 会議室1
   出席人数:12名
   欠席人数:2名
 会議結果

 会議資料

・平成29年3月15日(水曜日)開催
 会議概要
   開催日時:平成29年3月15日(水曜日)午後3時~午後4時20分
   開催場所:桶川市役所 分庁舎 会議室1
   出席者数:13名
   欠席者数:1名
 会議結果

 会議資料

お問い合わせ先

企画調整課 

電話:048-786-3211 ファクス:048-786-9866
メールフォーム

桶川市大字上日出谷936番地の1(仮設庁舎)

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

ページトップへ