ここから本文です。

桶川市男女共同参画基本計画

更新日 2014年4月1日(火) ページID:D000093

計画の概要 

 「桶川市第三次男女共同参画基本計画」は、市が男女共同参画社会づくりを進めるための基本的な計画です。これまでの「桶川市第二次男女共同参画基本計画」の取組や、「桶川市男女共同参画における市民意識調査」などを基礎に策定しました。また、策定にあたっては、国や県の基本計画や新たな課題などを踏まえ、「男性にとっての男女共同参画」、「政策・方針決定過程への女性の参画」、「防災・防犯における男女共同参画」、「男女間のあらゆる暴力の根絶」の4つの重点項目を掲げています。

 計画の期間は、平成26年度から平成30年度までの5か年です。

これまでの計画の内容(施策の体系)を見直し整理しました

 今回の「桶川市第三次男女共同参画基本計画」は、これまでの「桶川市第二次男女共同参画基本計画」(平成21年度~平成25年度)の体系を、男女共同参画審議会からのご意見を参考にしながら、わかりやすさを基本に全面的に見直しを行いました。その結果、基本目標を4から3に、課題を14から8に、施策は28から22に整理しました。

計画の将来像と基本目標

 計画では、将来像を「だれもが多様な生き方を認め合い 男女(ひと)がかがやくまち おけがわ」とし、男女共同参画社会づくりを以下の基本目標に沿って推進します。

【基本目標】

 目標1  男女共同参画をすすめる意識づくり

 目標2  男女共同参画をすすめる環境づくり

 目標3  一人ひとりの人権が尊重された社会づくり

計画での取組の重点事項

 計画での取組のなかで、特に以下の4つについて重点的に取り組みます。

   1.男性にとっての男女共同参画

 2.政策・方針決定過程への女性の参画

 3.防災・防犯における男女共同参画

 4.男女間のあらゆる暴力の根絶

第三次男女共同参画基本計画

第1章 計画策定にあたって(PDF形式:178KB)

第2章 計画の基本的な考え方(PDF形式:66KB)

施策の体系図(A3版)(PDF形式:22KB)

第3章 計画の内容(PDF形式:270KB)

第4章 計画の推進(PDF形式:44KB)

資料編(PDF形式:547KB)

計画の概要版(PDF形式:160KB)

関連ファイル

Get ADOBE READER お持ちでない方は、アドビシステムズ社のホームページからAdobe Readerのインストーラをダウンロードし、インストールしてください。Adobe Readerは、無料で配布され、ユーザ登録をするだけで自由に使うことができます。

お問い合わせ先

人権・男女共同参画課 男女共同参画担当

電話:048-786-3211 ファクス:048-786-9866
メールフォーム

桶川市大字上日出谷936番地の1(仮設庁舎)

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

ページトップへ