ここから本文です。

“克”動報告(平成28年12月)

更新日 2016年12月15日(木) ページID:D002795

  克動報告写真1 克動報告写真2 克動報告写真3

 去る10月22日㈯・29日㈯「平成28年度子供航空教室」が開催されました。
 この事業は、ホンダフライングクラブ、日本航空協会、本田航空、埼玉県防災航空センターの方々のご協力の下、市内小学生を対象として「空に対する憧れや科学する心、自然に親しむ心を醸成する」ということを目的に、平成26年度から実施しております。
 飛行機の歴史等についてのDVD の視聴や、飛行機が飛ぶ原理等のお話を聞いた後、実際にセスナ機のコックピットに搭乗したり、プロペラ模型飛行機を一人一人がそれぞれ作成し、最後に飛行時間を競うタイムトライアル等が行われました。滞空時間12秒を超える大記録も出るなど、大いに盛り上がりました。
 また、県の防災航空隊の防災ヘリを間近に見ながらの、隊員の方からの説明に皆、目を輝かせながら熱心に聞き入っていました。
 一大企業である今日の「HONDA」を創立された故本田宗一郎さんは、小学校2年生の時に見た航空ショーに刺激を受け「自分の飛行機を飛ばしたい」という夢を持ち続けたそうです。その夢は後輩に受け継がれ、ご逝去から24年後の昨年、ついにその夢が叶い「ホンダジェット」が日本の空を飛びました。
 夢を持ち続け、その夢に向かって努力し続ければ必ず夢は叶うということを、改めて教えられるとともに、未来を担う子ども達が、それぞれの夢に向かって積極的にチャレンジしていってもらいたいと感じました。

お問い合わせ先

秘書広報課 広報・広聴担当

電話:048-786-3211 ファクス:048-786-9866
メールフォーム

桶川市大字上日出谷936番地の1(仮設庁舎)

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

ページトップへ