ここから本文です。

桶川市防災情報メールのご案内

更新日 2015年6月29日(月) ページID:D000394

概要

気象警報や、震度情報および防災行政無線の放送内容などを、メールでお知らせするサービスを行っています。
桶川市防災情報メールは、ご登録いただいたメールアドレスに対し、各種防災関連情報をお送りします。

内容

メール配信内容

  • 桶川市において発令された各種気象警報
  • 桶川市の震度情報(震度4以上)
  • 防災行政無線の放送内容(建物火災情報は除く)
  • 国民保護情報
  • 不審者情報 など

登録方法

登録用QRコード
登録用QRコード

okegawa-city_subscribe@jam2.oshirase-plus.jpに、空メール(メールの本文などの入力をする必要はありません)を送信し、自動的に返信される「登録確認メール」の本文中の記載されたアドレスにアクセスし、サイトの指示に従い登録してください。またQRコードが認証できる場合には、下記のQRコードから、メール送信が可能です。

(注意)携帯電話の着信拒否設定やセキュリティ設定を登録などの作業中は解除しておいてください。また、着信拒否などを再び設定する場合は、下記アドレスを受信できる状態にしてください。
Okegawa-city-anzen@oshirase-plus.jp

解除方法

解除用QRコード
解除用QRコード

okegawa-city_unsubscribe@jam2.oshirase-plus.jpに、空メール(メールの本文などの入力をする必要はありません)を送信し、自動的に返信される「解除確認メール」の本文中の記載されたアドレスにアクセスし、サイトの指示に従い登録してください。またQRコードが認証できる場合には、下記のQRコードから、メール送信が可能です。

注意事項

  • メールアドレスの登録は無料ですが、メールを受信する通信料は、ご負担いただく必要があります。
  • メールは、ネットワークの混雑状況や通信インフラの性質上、遅延や配信されない場合があります

【重要】SSL3.0に対する脆弱性への対応について(一部の携帯電話/ブラワザをご利用の方には影響が生じますので必ずご確認ください)

 概要

 上記の方法で登録できない場合、「桶川市防災情報メール」のセキュリティ強化に伴い影響を受ける携帯電話(一部のらくらくフォン等)の機器に該当する場合があります。その場合は下記の登録方法により、登録を行うことができます。

 対応内容

 インターネットの暗号化通信を使用するWebサイトで利用されている暗号化方式のひとつである「SSL3.0」に、通信の一部が第三者に解読可能となる脆弱性が発見されました。そのため、「桶川市防災情報メール」では、「SSL3.0」を無効にし、別の暗号化方式「TLS」に限定する対策を実施しました。このことにより「TLS」をサポートしていない一部の携帯電話(下記参照)では一部の機能が利用できなくなりました。

 ・自動登録機能が使用できない携帯電話は「影響を受ける携帯電話機器一覧」で確認してください。

影響を受ける携帯電話機器一覧(PDF形式:133KB)

 メール画面

→自動登録機能が使用できない携帯電話はこの画面が表示されません。

 ・自動登録機能が使用できない携帯電話の登録方法は「自動登録機能が使用できない場合の登録方法」で確認してください。

自動登録機能が使用できない場合の登録方法(PDF形式:236KB)

ご不便をおかけしますが、利用者の皆さまに安全にサービスをご利用いただくための措置ということで、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

関連ファイル

Get ADOBE READER お持ちでない方は、アドビシステムズ社のホームページからAdobe Readerのインストーラをダウンロードし、インストールしてください。Adobe Readerは、無料で配布され、ユーザ登録をするだけで自由に使うことができます。

お問い合わせ先

安心安全課 消防・防災担当

電話:048-786-3211 ファクス:048-786-3740
メールフォーム

桶川市大字上日出谷936番地の1(仮設庁舎)

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

ページトップへ