[0]桶川市(ホーム)
AEDをコンビニエンスストアへ設置しました!

更新日:2017年10月1日
ページID:002968

内  容

  市民生活に身近なコンビニエンスストアへ、自動体外式除細動器(AED)を設置しました。
 (一部店舗を除く)
 緊急時に24時間、いつでも使用できます。
 AEDの設置店舗には、目印のステッカーが掲示されています。

自動体外式除細動器(AED) とは

   AEDとは、突然、心臓がけいれん(心室細動)をおこし心肺停止状態になった場合に、
 心臓に電気ショックを与えて正常に戻す医療機器です。

AEDについて

  コンビニエンスストアへ設置をしたAEDは、講習会に参加をしたことが無い人でも使用できるよう、
 音声ガイドに加え、液晶画面に操作手順が表示されます。(耳と目で、操作手順を確認できます。)
  また、停電などによる暗い場所でも救命できる等、操作する人に優しい設計になっています。

AEDの貸出しと利用手順について

  貸出しと利用手順は、次のとおりです。
  1、現場から119番通報を行う。
  2、AED設置店舗で、店員よりAEDを受け取る。
  3、AEDの指示に沿って、操作及び救命措置を行う。(AEDは蓋を開けると電源が入ります。)
  4、救急隊に引き継ぐ。(AEDは救急隊が持ち帰ります。)
  
  ※※注意事項※※
  コンビニでは、店頭での受け渡しのみ行います。
  店員による操作説明や現場での対応、配達はできません。

設置店舗について

 ≪設置店舗一覧≫
 ※設置店舗をご確認の上、ご利用ください。

関連情報

 ●桶川市のAED設置場所(コンビニ以外)及びAEDの貸出しについて
 ●埼玉県のAED設置状況について(新しいウィンドウで開きます)
 ●AEDはあなたにも簡単に使えます(新しいウィンドウで開きます)
 ●AEDで命を救うために知っておきたいこと(新しいウィンドウで開きます)

地図


お問い合わせ先
健康増進課 
電話 048-786-1855
Eメール kenko@city.okegawa.lg.jp

ホーム > 健康・福祉 > 健康・医療 > AEDをコンビニエンスストアへ設置しました!


[2]このページの先頭へ戻る ▲
[0]桶川市(ホーム)
Copyright (C) 2013 City Okegawa All Rights Reserved.