ここから本文です。

放置自転車について

更新日 2013年1月27日(日) ページID:D000384

内容

平成23年4月1日より放置自転車の引取りには、撤去・保管手数料がかかります。
市では、歩行の妨げや車両の通行の妨げとなる"放置自転車"を『桶川市自転車放置防止条例』に基づき撤去しています。とくに多くの市民が集まる桶川駅周辺については、放置整理区域に指定して指導や撤去を行っています。
これまでは、この撤去した放置自転車は所有者がわかりしだい返還していましたが、平成23年4月1日以降に撤去された放置自転車を引き取るさいには、撤去・保管手数料がかかります。

放置整理区域

桶川駅東西口周辺を指定しています。

放置自転車整理区域図

放置自転車

一定の時間を過ぎ、警告などを無視している自転車および原動機付自転車をいう。

撤去自転車の取り扱い

撤去した自転車は保管場所に保管され、撤去自転車リスト作成後に県警本部に盗難車などの照会、保管告示、処分告示の手続きを経て処分します。

撤去自転車の返還

放置自転車を引き取る場合には、次のようになります。

  • 自転車の鍵、印鑑、身分が証明できるものを持参してください。
  • 撤去保管手数料(平成23年4月1日以降に撤去された自転車)
撤去保管手数料
区分 撤去保管手数料
自転車 2,000円
原動機付自転車 3,000円

お問い合わせ先

安心安全課 交通・防犯担当

電話:048-786-3211 ファクス:048-786-3740
メールフォーム

桶川市大字上日出谷936番地の1(仮設庁舎)

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

ページトップへ