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相談Q&Aキャッシュレス決済、プリペイドカードを悪用する事業者

更新日 2016年4月19日(火) ページID:D002203

【事例】

【事例1】

パソコンでアダルトサイトを見ていてクリックしたところ、登録完了の画面が出た。業者に登録した覚えはないと連絡したところ、「すでに登録は完了している。退会するなら退会金10万円を払うように」と言われた。怖くなったので業者の指示に従ってコンビニに行き、端末機でプリペイドカードの購入手続きをし、レジで10万円を支払って、業者にプリペイドカードの番号を伝えた。

だまされたのでプリペイドカードの購入代金を返金してほしい。

【事例2】

SNSで知り合った女性と何度もやりとりして親しくなったところ、その女性から頼まれ、コンビニでプリペイドカードを買って、番号を相手に伝えた。

その後女性と連絡が取れなくなり、だまされたことに気付いた。

【解説】

プリペイドカードやクレジットカードなどのキャッシュレス決裁は、現金を持ち歩く必要がなく、手元に現金がなくても購入できる等の手軽さから、多くの消費者が利用していますが、その仕組みは複雑なものです。

悪質な事業者は、プリペイドカードを購入させて、番号を連絡するよういってきますが、プリペイドカードの番号を相手に伝えることは、カードの価値(金額)を相手に渡すことになります。

【消費者へのアドバイス】

1. 身に覚えのない請求を受けた場合は、すぐに業者に連絡せずよく確認しましょう。

2. 業者に言われるままプリペイドカードを購入し、カードの番号を業者に伝えないようにしましょう。

3. プリペイドカード番号を業者に伝えてしまうなど、トラブルに気付いた場合は直ぐにプリペイドカード発行会社に連絡しましょう。

5. 困った時は、すぐに桶川市消費生活センターにご相談ください。

消費生活センター

相談日 毎週月~金(祝日を除く)

相談時間 午前10時~正午、午後1時~3時30分

電話番号 048-786-3211

※相談の際には、契約書や経緯をまとめた資料を必ずお持ちください。

お問い合わせ先

自治文化課 

電話:048-786-3211 ファクス:048-786-9866
メールフォーム

桶川市大字上日出谷936番地の1(仮設庁舎)

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