ここから本文です。

「法務省管轄支局 民事訴訟管理センター」を騙ったハガキにご注意ください

更新日 2017年9月14日(木) ページID:D002985

お知らせの内容

最近、市民のみなさまから上尾警察署や消費生活センターに、「法務省管轄支局 民事訴訟管理センター」を騙ったハガキが届いていた。という連絡が増えています。

内容は「少額消費料金未納に関する訴訟最終告知のお知らせ」,「総合消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」などと題し,「民事訴訟の取り下げの相談に乗る」等と書かれたはがきが送付されているとの情報が法務省に多数寄せられており,今般,実際に被害が発生したことが確認されました。
 差出人は,「法務省管轄支局 民事訴訟管理センター」「法務省管轄支局 訴訟管理事務局センター」などと記載されていますが,これらの団体と法務省とは一切関係がありません。
 文面には,財産の差し押さえを強制的に執行する等と不安をあおり,本人からの連絡を求める内容になっており,書かれている電話番号に連絡をすると弁護士等の紹介費用と称し金銭を要求されるといった情報も寄せられています。 身に覚えのない請求は、架空請求の可能性もあります。

はがきに書かれている電話番号等には「絶対に連絡しない」ようにし,「相手にしない」ことが大切です。

おかしいな、困ったなと思ったら、すぐに桶川市消費生活センター、または、上尾警察署生活安全課(電話048-773-0110)にご相談ください。

桶川市消費生活センター

相談日 毎週月~金(祝日を除く)

相談時間 午前10時~正午、午後1時~3時30分

電話番号 048-786-3211

※相談の際には、契約書や経緯をまとめた資料を必ずお持ちください。

関連ファイル

Get ADOBE READER お持ちでない方は、アドビシステムズ社のホームページからAdobe Readerのインストーラをダウンロードし、インストールしてください。Adobe Readerは、無料で配布され、ユーザ登録をするだけで自由に使うことができます。

関連情報

お問い合わせ先

自治文化課 自治・消費生活担当

電話:048-786-3211 ファクス:048-786-9866
メールフォーム

桶川市大字上日出谷936番地の1(仮設庁舎)

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

ページトップへ