ここから本文です。

枝豆

更新日 2013年4月1日(月) ページID:D001272

 

枝豆

 

 枝豆は7月から8月が旬で、味も良く栄養価も高い優秀な食材です。その枝豆は、大豆の未熟な実を収穫したものです。枝豆の主な栄養成分は、動物性たんぱく質に似た良質のたんぱく質で、ほかにビタミンC、ビタミンB1も豊富に含まれ、夏バテ予防や、肩こり、むくみにも効果が大きいです。また、記憶力などを高める作用をもつレシチンや、肝臓を保護するアミノ酸の一種であるメチオニンも含まれます。新鮮で良質な物は、サヤが鮮やかな緑色で、うぶ毛が濃いです。選ぶ場合は、粒の大きさが揃っているもの、枝の間隔が短くサヤが密生しているもの、葉や茎に変色がなく緑が濃くてみずみずしいものにしましょう。

県内で育った旬の枝豆を利用して、おつまみだけでなく、枝豆ご飯、彩りにサラダ、豆をつぶしてずんだなど、いろいろ工夫して、この夏を乗り切りましょう。                   

 

参考文献

「野菜のソムリエ おいしい野菜とフルーツの見つけ方」 制作 日本ベジタブル&フルーツマイスター協会 発行 小学館


桶川市くらしの会

お問い合わせ先

自治文化課 

電話:048-786-3211 ファクス:048-786-9866
メールフォーム

桶川市大字上日出谷936番地の1(仮設庁舎)

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

ページトップへ