ここから本文です。

「男女不平等苦情処理機関」について

更新日 2014年6月17日(火) ページID:D000098

概要

男女の不平等に関する苦情に対応する、行政から独立した中立・公正な機関のご案内です。

対象

市内在住・在勤・在学の方が対象です。

内容

苦情処理機関は行政から独立した機関で、以下の2名の男女不平等苦情処理委員が第三者的な視点で中立・公正に対応します。

大学教授などの学識経験者1名、弁護士などの法律専門家1名

  • 市が実施する男女共同参画の推進に関する施策もしくは男女共同参画の推進に影響をおよぼすと認められる施策への苦情
  • 男女共同参画の推進を阻害する要因によって人権が侵害された場合の事案

上記の場合に対する皆さんからの申し出を処理するために、男女不平等苦情処理委員(定数2人)が皆さんに代わって必要な調査を行います。
申し出があった施策を行う機関に対し、出席や説明を求めたり、関係書類や記録を調査し、必要に応じて是正その他の措置をとるよう勧告などをします。そのうえで改善が認められないときは、場合によっては公表することもあります。
人権を侵害されたとの申し出があった場合も、関係者に対し、必要に応じて助言、是正の要望などを行います。

申し出方法

書面での申し出が原則です。郵送、または直接ご持参ください。
申出書は本ページ最下部から『苦情等申出書』をダウンロードしてください。

送付先

〒363-8501 桶川市泉1丁目3番28号
桶川市人権・男女共同参画課 男女不平等苦情処理委員あて

ダウンロード

関連ファイル

Get ADOBE READER お持ちでない方は、アドビシステムズ社のホームページからAdobe Readerのインストーラをダウンロードし、インストールしてください。Adobe Readerは、無料で配布され、ユーザ登録をするだけで自由に使うことができます。

お問い合わせ先

人権・男女共同参画課 男女共同参画担当

電話:048-786-3211 ファクス:048-786-9866
メールフォーム

桶川市大字上日出谷936番地の1(仮設庁舎)

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

「各種市民相談」の分類

ページトップへ