ここから本文です。

原動機付自転車オリジナルナンバープレートの決定と交付について

更新日 2014年11月10日(月) ページID:D001731

オリジナルナンバープレートのデザイン決定

 桶川市の魅力を市内外に発信するとともに、郷土桶川への愛着を深めていただくことを目的として、「桶川らしさ」が感じられる原動機付自転車のオリジナルナンバープレートのデザインを広報おけがわやホームページ等で募集したところ、全国から131作品もの応募をいただきました。たくさんの応募をいただき誠にありがとうございました。厳正な審査の結果、宮城県在住の工藤奈都未さんの作品を桶川市のオリジナルナンバープレートとして選定いたしました。デザインは下記のPDFファイルをご覧ください。

原動機付自転車オリジナルナンバーデザイン(PDF形式:1,308KB)
 

オリジナルナンバープレートの交付概要

申請窓口

桶川市役所税務課

対象者

対象車種の原動機付自転車の主たる定置場が桶川市であり、下記1又は2に該当する方。
1.既に桶川市で車両登録をされている方。
2.新しく対象車種を桶川市で登録される方。

※主たる定置場とは、車両の運行を休止した場合において、主として駐車する場所のこと。

対象車種

対象車種
原動機付自転車第1種(50CC) 白色
原動機付自転車第2種乙(90CC以下) 黄色
原動機付自転車第2種甲(125CC以下) 桃色

※新規・交換問わず、番号を指定することはできません。
※従来のナンバープレートも引き続き交付いたします。(ただし在庫がなくなり次第、オリジナルナンバープレートのみの交付となります。)

手続きに必要な持ち物

【新規交付の場合】
1.販売証明書(販売店より購入した場合)又は廃車証明書及び譲渡証明書(車両を譲り受けた場合)
2.印鑑
3.本人確認書類(運転免許証、保険証等)

【既存ナンバープレートからの交換の場合】
1.既存ナンバープレート
2.既存ナンバープレートの標識交付証明書
3.印鑑
4.本人確認書類(運転免許証、保険証等)

※既存ナンバープレートからの交換は無料で行い、1つのナンバープレートにつき1回限りとなります。
※既存ナンバープレートからの交換者につきましては、新ナンバープレートの標識交付証明書と旧ナンバープレートの廃車申告受付書を交付いたしますので、自動車損害賠償責任保険又は自動車損害賠償共済の契約変更をお願いします。
 

お問い合わせ先

税務課 

電話:048-786-3211 ファクス:048-787-5408
メールフォーム

桶川市大字上日出谷936番地の1(仮設庁舎)

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

ページトップへ