ここから本文です。

市税等は納期限内に納付しましょう

更新日 2016年6月23日(木) ページID:D002079

市税等は納期限内に納付しましょう


 市税等は市民の皆さんに身近な道路や公園の整備、福祉・保健、子どもたちの教育など、皆さんの生活に必要な行政サービスを行う財源であり、所得や資産の状況に応じて、公平に負担していただくものです。
 市税等の納付が納期限を過ぎた場合は、法律で定められた延滞金が加算されますので、納期限内に忘れずに納付してください。
 

滞納処分(財産などの差押え等)の流れ

1 督促状発送

  納期限が過ぎても納付の確認ができない方に対して督促状を発送します。

2 催 告

  督促状送付後、納付がない方に対して「催告書の送付」、「電話催告」、「自宅訪問」を行います。

3 財産調査、給与調査

  催告に応じない滞納者の財産について、官公署・金融機関・生命保険会社などに対し調査を行います。

  滞納者が給与所得者の場合は、給与差押えのために勤務先に対し給与調査を行います。

4 差押執行

  調査後、預貯金・生命保険・給与・不動産などの財産の差押えを執行します。

  財産が発見されない場合は、ご自宅等を捜索し、財産の差押えを執行することもあります。
  平成27年度:1件の捜索を実施

5 換 価

  差し押さえた財産は換価を行い、滞納となっている市税等に充てます。

平成27年度 差押実績

財産区分

預貯金

生命保険

不動産

国税還付金

給 与

その他

合 計

件 数

411

29

3

13

26

6

488

納期限内の納付が困難な方は、お早めに必ず、収税課までご相談ください。

債権差押の例示

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

ページトップへ