ここから本文です。

『ストップ!滞納』 滞納整理強化期間について

更新日 2017年10月25日(水) ページID:D001947

10月~12月は「滞納整理強化期間」です

 市税などは市民の皆さんに身近な道路や公園の整備、福祉・保健、子どもたちの教育など、皆さんの生活に強化期間ロゴ
必要な行政サービスを行う財源であり、所得や資産の状況に応じて、公平に負担していただくものです。
 市税などの納付が納期限を過ぎた場合は、法律で定められた延滞金が加算されますので、納期限内に忘れずに納付してください。
 10月~12月の期間、県内全市町村と埼玉県では『滞納整理強化期間』として
『ストップ!滞納』を合言葉に滞納整理を強化しています。

滞納処分(財産などの差押え等)の流れ

1.督促状発送
  納期限までに完納の確認ができない場合は、督促状が発付されます。
2.財産調査、給与調査
  金融機関・生命保険会社・勤務先などに財産の調査を行います。
3.差押え
  調査結果、財産を発見した場合は、差押えを執行します。
  調査しても財産が発見されない場合には、自宅などを捜索し、財産の差押えを執行することもあります。
4.換価
  差押財産の換価を行い、滞納市税等に充てます。

債権差押の例示
 

平成28年度 差押実績

財産区分

預貯金

生命保険

不動産

国税還付金

給 与

その他

合 計

件 数

427

15

1

15

19

3

480

市税等の納付は・・・

『かんたん・あんしん・べんり』な口座振替をご利用ください。

桶川市では、「ペイジー口座振替受付サービス」で申し込みができます。
1.対象金融機関の「キャッシュカード」と「暗証番号」で申し込みできます。
 ※法人名義のキャッシュカードでは申し込みできません。
2.毎月15日までの申し込みで当月末から口座振替が開始されます。
 ※12月は10日締め切りとなります。
3.収税課・保険年金課・保健センターの窓口でかんたんに手続きできます。

詳細はこちらから。

納税相談は・・・

事前に来庁日時を電話連絡のうえ、収入・支出の明細を準備し、来庁してください。

開庁時間(月)~(金):午前8時30分~午後5時15分(祝日等除く)
      (土)  :午前8時30分~正午(※予約制)

お問い合わせ先

収税課 

電話:048-786-3211 ファクス:048-787-5408
メールフォーム

桶川市大字上日出谷936番地の1(仮設庁舎)

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

ページトップへ