ここから本文です。

印鑑登録の方法

更新日 2013年1月31日(木) ページID:D000306

概要

印鑑登録の方法のご案内です。

内容

印鑑登録の方法

印鑑登録の方法

印鑑登録の申請手続きなどの一覧

内容 運転免許証などによる方法
(本人申請)
保証人の保証による方法
(本人申請)
郵送照会による方法
(本人または代理人申請)
申請手続き 本人が来庁して申請した場合に限り、官公署発行の免許証・許可証・身分証明書(本人の写真が貼付され、割印プレスなどの契印またはラミネートされたもの)の提示があれば、印鑑登録できます。
(健康保険証では、この方法による登録はできません。)
本人が来庁して申請した場合に限り、申請書の保証書欄に、保証人(桶川市内で印鑑登録している人)の住所・氏名・生年月日・登録番号の記載と登録印鑑の押印があれば、印鑑登録できます。 申請受付後、本人の自宅あてに照会書を郵送しますので、30日以内に回答書と登録する印鑑を持参して、本人または代理人が手続きに来てください。
登録申請・回答書持参の際、本人が来庁できない場合には、委任状など(本人自筆の代理権限を証する書面)が必要となります。
必要なもの
  1. 登録する印鑑
  2. 上記の身分証明書(運転免許証、パスポート、写真付住民基本台帳カードなど)
  1. 登録する印鑑
  2. 保証書
  3. 身分証明書(健康保険証、年金証書など)
(1回目の来庁時)
  1. 登録する印鑑
  2. 委任状など(代理人の場合のみ)
(2回目の来庁時)
  1. 登録する印鑑
  2. 回答書
  3. 身分証明書(健康保険証、年金証書など)
  4. 委任状など(代理人の場合のみ)

登録が完了いたしますと印鑑登録証の交付をいたします。

印鑑証明書が必要な場合には、別途印鑑証明書の請求もお願いします。

お問い合わせ先

市民課 窓口担当

電話:048-786-3211 ファクス:048-789-1100
メールフォーム

桶川市大字上日出谷936番地の1(仮設庁舎)

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

ページトップへ